今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 16日

この2ヶ月




やっと自宅へ戻ってまいりました。

心身とも落ち着きを取り戻したような。。。

朝からお洗濯をして(当たり前か)、

この平常の生活に

ほっとしたりして、、、



d0089009_10425727.jpg









4月、福岡から自宅に戻り3日後に台湾へ。

5月、台湾から自宅に戻り3日後に福岡へ。

そしてそのまま6月のお稽古へ。

お稽古だけではなく家の事情で在福岡が長引いたりしたのだけど

殆ど2ヶ月に及ぶ自宅不在。

ちょっと、辛かったかしら。。。



d0089009_10472073.jpg



家族もよくがんばりました、、、で賞を。






この2ヶ月、

考えることの中心は福岡にいることもあって

お料理教室のこと。

じっとしていてもお教室関連の話は歩いていました。

ただいま、

じっと思考中。

あとは、友人とよく遊びました。

どこにご案内しようかなと思う福岡ですが

けっこういろいろなところがあると実感。

美味しいお店も多々、多々あって、、、

福岡も進化しています。


d0089009_105128100.jpg



私も進化しなくては。





5月恒例(って、まだ2回目)のシノアの会。

今年は実習教室に変更。

昨年、食べる会に参加できなかった方達の実習教室でしたお献立が

好評でしたので

それ。


d0089009_10535615.jpg



控肉飯

代表的な台湾のお弁当。

これに台湾オムレツ/空芯菜の腐乳炒め/泡菜

はいっています。







d0089009_10583287.jpg



台湾の香りとともに煮込まれる豚肉、、、

これだけでもう、、、






d0089009_10592680.jpg



ちょっと悪戦苦闘の鍋貼

ぱりっぱりっに羽ができました。

これ、最終日に改良版を思いつきました。

ちょっと申し訳ない老師でございます。






d0089009_1112358.jpg



私の気まぐれスウィーツのミルクプリンもレシピにあげました。

これは何回も作りましたという、お声を聞いたのですが、

餃子はなかなか気合いが入らなしい。

老師への課題。

嫌でも気合いが入る究極の餃子を考えなくては。。。





それとシノアなのに、

どうしても旬の鰹をみなさんに召し上がって頂きたくって

かつおのたたきを。

順調にかつおも入手して。

美味しく頂きました。


d0089009_1144962.jpg



限定5人の小さなお教室ですが、

試食の時は’いったい、何人いるの?’

と、かなりの賑わい。。。

たのしいシノア月でした。






d0089009_116173.jpg



和食に戻った6月。

旬の美味しさを感じます。

蚕豆

新じゃが

野菜の恵に感謝して。






d0089009_1171859.jpg



さざえごと火にかけて、蓋が開いた、お醤油を垂らし、、、

それもおいしいけど

お教室のさざえのつぼ焼きはそれでは終わりません。





肉じゃがもちょっと一工夫ですし。


d0089009_119171.jpg



お稽古初の牛肉も

おいしいと言って頂けて

新しくおつきあいを始めたお肉屋さんに感謝。






d0089009_11105479.jpg



旬を思うお献立から

美味しく楽しくなるための膳組

お教室を(とっても狭いんですけどね)私なりに設え

リラックスの空間作り。

素材を探し求める楽しさや

いつものお魚屋さん、八百屋さんのご配慮に感謝。。。

今回長い滞在で、

みなさんのお心遣いあって

お教室を成り立たせて頂いていると

深く思った次第です。






近頃、器好きの生徒さんのご紹介で

おつきあいが始まったばかりの器屋さん。

なんだか、

いきなり我が儘言い放題で。。。

こうやって自分のおつきあいが広がっていく楽しさも

深まってまいりました。

お教室あってのおつきあいなのに、、、


d0089009_11321819.jpg



友人と行ったお店で使ってあった土鍋。

その形が欲しくって

思わず購入(購入先を教えて頂いて)。

自宅用です。

ちょっとお財布には痛いけど、

近々息子家族が来るので

これで炊込みごはん?

イエローカレー?

を作ろうかしら?








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

HPも更新しました。

7月のスケジュールをアップしています。
どうぞご覧下さい。
お問い合わせをお待ちしております。

お稽古風景もあせてご覧下さい。

8月はお休みですが、9月はまた新しいことを考えています。

自宅でリフレッシュ♪


[PR]

by morimaman | 2011-06-16 11:41 | 日々の出来事 お料理教室


<< 家族で台湾      お知らせ >>