2011年 07月 10日

福岡  雨 または  晴れ




福岡もやっと梅雨明けです。

でも、

雷が先ほどからごろごろ。。。

雨も降り始めると酷い雨に。

そんななか今月のお稽古も終盤を迎えました。



d0089009_21594381.jpg



雨が降っても降らなくても

暑さには変わりなく

お花がすぐ萎れてしまいます。





その月のテーマを自分なりに決めて

お花を飾っているのですが

今月は思いと花とが一致しないことが多く

何となく納得がいかない花選びとなりました。



d0089009_2232437.jpg



こちらは七夕らしくちょっとした細工物を。

天の川に五色の糸を渡らせてみました。
(これも、初日のお稽古には間に合わず、、、)





福岡は冬はあんなにも寒く

夏はこんなにも暑かったのかと、、、思うばかりです。

台北より暑い日もあったりして

いつの間にか亜熱帯地方の仲間入りをしたようです。。。みたいな気がして。


d0089009_2264235.jpg



自分の想いと一致しない花選びとなってしまいましたが

それでも

花は人を優しく迎え

気持ちを和らがせてくれるもの。

穏やかな気持ちで

お稽古が始るまでの一時

花をあつかっています。





今月は今月らしいお料理で

やっぱり賑やかなお教室となりました。

夏の旬ならではの

甘い一品。


d0089009_2210302.jpg


目にも涼しいガラスの器で

’召し上がれ’





ちょっと先取りですが

9月 10月のスケジュールを7月14日にアップします。


d0089009_22142799.jpg


秋色の花、、、

何があるでしょうか。
[PR]

by morimaman | 2011-07-10 22:17 | 日々の出来事 お料理教室


<< 暑い日には 何を食べよう?      photo lesson  2... >>