今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 16日

2011年 夏休み 








d0089009_20513597.jpg











今年の夏休み

念願の近江八幡へ行ってまいりました。

ヴォーリズの建築や、

時代劇ドラマ好きな夫婦な好奇心の地

八幡堀見学へ。



とても暑い夏休み。


d0089009_20545493.jpg




まずは

クラブハリエの日牟禮ガーデン





こちらの特別室はヴォーリズが手がけた建築物を補修改築をしたもの。

予約をすれば一人500円で利用できます。

朝一番での空き時間に予約で滑り込み。

スタッフの方からまだお見えになっていないお部屋の写真を撮影する許可も頂き

朝一番の予約も悪くはない。。。


d0089009_2115383.jpg







緩やかな階段はとてもやさしく上り下りができます。

朝起きて

夕方に帰宅して

この階段を上り下りする度に’我が家’の幸せを

感じられたのでは、

と思えるような階段でした。



d0089009_214574.jpg







人々が通り過ぎるだけの建物ではなく

この建築を楽しみ

そして

寛ぐ空間としての場所だからでしょうか

建物が持つ暖かみに溢れた

とても素敵なところでした。


d0089009_21155651.jpg







私たちが通されたお部屋は

ハリエライブラリー

小さな空間でしたが

夫と二人

ゆっくりと被写体をとりあっこ(撮りあっこではなく盗りあっこ)しながらお茶を楽しみました。



d0089009_2113314.jpg








予約をしていた焼きたてバームクーヘンとともに

頂くケーキを選びます。



d0089009_21184717.jpg



迷う。。。






d0089009_2124841.jpg










以下  FUJIFILM FinePix100 で

d0089009_21254695.jpg





d0089009_21272368.jpg





d0089009_21274144.jpg





d0089009_2128820.jpg



ひさびさのお出かけと

大量に撮ってしまった写真。

そして

灼熱の夏休みの旅は

つづく。。。








※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

9月のお稽古のご案内です。


9月はまだ厳しい暑さが残るとき。
暑気払いの1品として おもてなしにも ちょっと食欲が無い日にも
召し上がって元気になる 煮温麺(にゅうめん)をお膳のなかに組み込みました。
秋の訪れのお料理とともにお楽しみいただけたら。。。うれしいです。

9月 2日 金曜日 12時スタート 残席 2
9月 3日 土曜日 12時スタート 満席です。
9月 4日 日曜日 12時スタート 新しいお稽古 日々のごはん 豚肉のお料理 満席です。
9月 5日 月曜日 12時スタート 満席です。
9月 6日 火曜日 12時スタート 満席です。
9月 9日 金曜日 12時スタート 満席です。
9月10日 土曜日 12時スタート 満席です。
9月11日 日曜日 12時スタート 満席です。
9月12日 月曜日 12時スタート 残席 3

お教室へのお問い合わせをお待ちしております。
キャンセル待ちもお問い合わせ下さい。

お待ちしています。










にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-08-16 21:31 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(16)
Commented by 高兄 at 2011-08-16 23:12 x
morimamanさん、こんにちは


残暑お見舞い申し上げます

先日

わたしもヴォーリズ建築を拝見するために

駒井邸(京都市内)に出向きました

過度な装飾はありませんでしたが

愛情の感じられる、建築でした^^
Commented by YAsapi at 2011-08-17 07:17
ご主人さまとの夏休み。
ゆったりとした時間の流れを感じます。
素敵なお休みでしたね。

滋賀。現在、夫の両親が住んでいますが、
琵琶湖以外には出かけたことがありません。
神社、仏閣もいろいろありますのにね。
続編、楽しみにいたしております。
Commented by carpe_diem_1028 at 2011-08-17 12:20
morimaman、相変わらずお写真がきれい。
良いところにいらっしゃいましたね。私も行きたーい♪
おっと、高野山を堪能したばかりでしたっけ。

八月下旬にお会いできるのを楽しみにしています。
二人だけでも、他の友達と一緒でもどっちも喜んでお供します。
Commented by morimaman at 2011-08-17 20:07
たかはし さま
ヴォーリズの建築は、いろいろなところで見られるようですが、
ここまで、写真が許されるのも、少ないかと思います。
貴重な経験でした。
Commented by morimaman at 2011-08-17 20:11
YAsapi さま
夫との夏休みも、夫の年齢に比例してゆっくりと過ごすことができるようになりました。
初めての滋賀。
暑いという感想しかないのですが、静かに佇む街の風情が、そのプライドを現しているように思えました。

つづく、、、の夏休み。暑さにめげず、食するのみ。。。です。
Commented by morimaman at 2011-08-17 20:15
shinobuちゃん
高野山、いかがでした?
修行?
お会いした時に、いろいろとお話ができますね〜。

私の足、サンダル焼けで、哀れです、、、
見て、笑ってやって下さいな。
ご連絡いたします。
Commented by ami-imanami at 2011-08-18 13:49
モリママさんこんちはー!
私も今年の夏は滋賀に行ってまいりました。
と、旅行のように書きましたが片道一般道で52分、会社より近い
夏の小旅行でございました。
せっかくならば近江八幡→ひこにゃん→梅花藻と思っていましたが
なんてこったいカメラを忘れ、結局復路は近江八幡より近い
福井へ行き海鮮丼コースになってしまいました。てっところが我が家です。。
お昼間は交通整理の警備員さんが立つほどの賑わいですが、早い時間は
大人な空間、静けさの余韻をこちらへいただいたようです。
今日の関東は暑うございますね。
残暑お見舞い申しあげます。くれぐれも御身ご自愛くださいませ。

Commented by my_studio at 2011-08-18 16:35
ご無沙汰しています~
近江八幡、夏もいい感じですね。
季節ごとに。雰囲気があって好きなところです。

↑こんな静かな時間もあるのですね。
いつも日帰りで走っているので^^;
ゆっくりここで朝をすごしたことがないんですよ~
いつか、のんびりと過ごしてみたいです。
Commented by morimaman at 2011-08-19 08:50
amiちゃん。
お暑うございます。
いいお味にローストされている私でございます。

滋賀、近江八幡も耐えきれないほどの暑さでした。
この建物にいる時が、一番元気だったかも。。。
建物大好きな、私としましては、満足な時間でしたよ。

また冬に行きたいと思ったのですが、それはそれで極端なチョイスでしょうか。
amiちゃんも、暑さで倒れないように、気をつけて下さいね。
新幹線でそちらを通るたびに、義妹を思う姐です。
Commented by morimaman at 2011-08-19 08:50
リズム さん。
毎日暑いですね。
お元気ですか?

やはり、季節毎によいところですか。。。
あまりに暑くって、地元の方はどなたも表に出ていらっしゃらないような
日でした。
それでも、あの、佇まいは凛として、素敵ですね。

リズムさんも日帰りで行かれるくらい、お近いのですね.
やっと辿り着いたような、気がする、ちょっと遠くまで来たもんだ、、、
という夏休みを、楽しみました。
Commented by naco-life at 2011-08-22 14:37
ご無沙汰です。
涼しくなってしまいました。
夏大好きのワタシは、ちと寂しい。
こちらといい、川床といい、大人の夏休みでステキです。
囚われの身のワタシは、お写真見せていただいては
半分行った気になっています。
このまま、爽やかな秋になるとは思えないので、
ご自愛下さいね。
美味しい秋も楽しみです♪
Commented by yoko_mama at 2011-08-22 15:31
こんにちは。
ご主人と素敵な夏休みを過ごされたのですね。
近江八幡に京都・・・
やっぱ大人の小旅行は粋ですわ!
川床料理も楽しまれて満喫したのでは?
私はまだ一度も行ったことありません。

京都は暑かったでしょ!
この週末はぐっと涼しくなりあっという間に秋に突入かと思いましたが、今日はちょっとまた蒸し暑さが戻ってきました。
体調崩しやすい時なのでどうぞご自愛くださいませね。
Commented by morimaman at 2011-08-22 20:44
nacoちゃん。
お嬢さんがお帰りになって、平常が戻って来ました?
囚われの身なのね。。。時々解放されたら、ご連絡くださいませな。
川床にはもうご一緒できないけど、お話だけは山ほどできますって
それは、、、なし?

nacoちゃんもお身体に気をつけて下さい。
おいしい秋、冬、、、福岡もおいしい季節へまっしぐらですよ〜。
Commented by morimaman at 2011-08-22 20:46
yokoさん。
京都、近江八幡、暑くって茹だっちゃいました。
足はご覧の通り、サンダル焼けでございます。これも、夏休みの名残りという
ことで。。。

川床は、予想を上回って、楽しめました。勿論お料理もです。

ありがとうございます。
yokoさんも、ミルちゃんも、お身体に気をつけられて、楽しい秋を
お迎え下さい。
Commented by xiangpian at 2011-08-23 01:04
こんにちは♪  早速参りました~
そして、しばし時を忘れて、ブログを見入ってしまいました・・・ こんなステキなブログをされている方から、コメントを頂いてしまって、私、すごく感動&恐縮&恥ずかしい^^

まずは、お写真の素晴らしいこと!  一眼歴も長くていらっしゃるのでしょうか? どのお写真もとってもドラマティック。 
次に、ご趣味のいいこと!  テーブルコーディネートの記事なんて、頭の中混乱するぐらい、うっとりしちゃいます。
それから、リンクされているブロガーさんたち、私も大好きでのぞいている(こっそりですが 笑)ブログばかりでびっくり。 rukiさんとも繋がっていらっしゃるのですね!  センスのいい方は、センスのいい人と繋がるだわ、やっぱり。
お料理レッスンもされているとは・・・はぁ~  なにもかも素敵すぎて、ちょっと落ち込んじゃいました。
コメント欄、ここが開いていたので書き込みました、記事と関係なくてごめんなさい。
ヴォーリズ建築とは、初めて聞きましたが(恥)、すごく好みです。内装なんてドンピシャだわ♪

Commented by morimaman at 2011-08-23 07:32
xiangpian さん
おはようございます。(そちらでは、もう真夜中?)
おいで頂いて、とても嬉しいです。

好きなことがたくさんありすぎて、本人は、とてもまとまりのない人間です。
今は、東京福岡を往復して、福岡でお料理教室をしているのですが、
時間の使い方がまだ上手でないために、少々テンパリ気味のせいかつをしています(笑
xiangpianさんのブログは、rukiさんのところから飛ばせて頂いたのですが、もう一目見て、惹かれちゃいました。
本当に、大好きな雰囲気の画像と、歯切れのいい文章が大好きになりました。

ちょっと、このように緩い私ですが、これからもよろしくお願いをいたします。

写真はNikonの一眼と新しく参加したコンデジFujiFilm FinePix100で
撮っています。
まだコンデジは使い慣れておりません。
と言って、一眼も、はぁはぁ言っているのですが、、、


<< 2011年 夏休み2      summer lesson 2... >>