2011年 08月 29日

箸休め   




夏休みのおいしいもの編を見ていると、、、

それだけでおなかがいっぱいになりまして、

ここでちょっと箸休め。



d0089009_9214859.jpg



腹心の友と不定期な定例会を彼女のお宅で。







秘蔵っ子の  Tea For Two  のセットで美味しいお茶を頂きながら

尽きぬ話は  尽きず。



d0089009_9262959.jpg



アンティークの愛らしい器も今日は

脇役。

でも、

私の指はずっと器をなでておりましたが。






箸休めです。。。

このお茶の前はこういうものをいただいておりました。



d0089009_9293370.jpg




シンプルランチですが

私たちの会話が主役であとはすべて脇役。







生利節の混ぜご飯。


d0089009_930479.jpg



ご飯の量に対して

生利が多かったようで、

ちょっと反省です。






苦手だった生利ですが、




d0089009_93510100.jpg



このご飯を教えて頂いたら

これから美味しい時期の鰹を半身(か1尾)をもとめて

半分を叩きに

残りを生利にして保存しいろいろなお料理に使いましょう、、、かね。







この日の画像は

新入り君   FUJIFILM FINEPIX100で。



d0089009_9395950.jpg



コンデジが使えない私ですが(かといって1眼も使いこなしているわけではございません)

やっと

使いやすいコンデジに出会ったような気が、、、しています。

単焦点レンズですが

台湾でスピーディに行われるお料理教室や

ごはんやさんでちょこっと撮る時に活躍してくれそう。






でも

一に練習、、、いちに練習、、、イチに練習


d0089009_9443390.jpg



使用説明書が今の私の愛読書です。













****************************




①    9月の通常のお稽古のお知らせです。



9月 2日 金曜日 12時スタート 残席 1
9月 3日 土曜日 12時スタート 残席 1
9月12日 月曜日 12時スタート 残席
9月 9日 金曜日 12時スタート 残席 1

お問い合わせをお待ちしております。







 ②  9月の臨時教室のご案内です。


台湾カフェ  刈包は  満席となりました。
 ありがとうございます。




和食  : 茹で豚 緑豆添え/高野豆腐の炊合わせ / 胡瓜と油揚げの和え物 / 望月椀

       10月 2日 日曜日 11時スタート 残席 2
       10月 3日 月曜日 11時スタート 残席 2


高野豆腐をふっくらと炊き上げましょう。

お問い合わせ、キャンセル待ちをお待ちしております。


















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-08-29 09:50 | 日々の出来事 | Comments(12)
Commented by carpe_diem_1028 at 2011-08-29 17:09
morimaman、素敵なアンティークの器。
それにテーブルと椅子もとっても素敵♪
私もこんなのが欲しいな、と思っちゃいました。
夏休みもあと1日で終わり。また普通の日常が戻ってきます。
まだ暑いですが、そろそろお菓子作りを再開したいところです。
Commented by morimaman at 2011-08-30 08:14
shinobu ちゃん
腹心の友には、学ぶところ一杯です。

私もまた、福岡生活が来ます。
shinobuちゃんのお菓子、待っています♪
Commented at 2011-08-30 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 40ansparis at 2011-08-31 03:38
こんにちわ。コメントありがとうございました!なんとも美味しそうなものがずらり、、、ですね。お料理の香りまで伝わってきそうな、心和むブログですね。またゆっくり読ませて頂きますね。
Commented by petitlapine at 2011-08-31 10:25
こんにちは♪
以前は、花柄とか
あまり興味なかったのですが
最近ちょっと乙女心(笑)が出てきたのか
少し興味が出てきたところです♪

プチラパン
Commented by xiangpian at 2011-09-02 01:35 x
ここが開いているので、またまた失礼しますね。
morimamanさんのお写真、大好きです。  rukiさんのお写真にも似ている。 透明感があるんですよね~
コンデジも活用されるあたりが、すばらしい。
外の写真なんて、すごくむずかしいのに・・・ その場にいるみたいな気にさせてくださるわ♪


ところで、京都へいらしたのですね~  うらやましい★
異国にいると、日本のすべてが美しく見えるものですが、中でも京都、いいなぁ。  柳桜園のほうじ茶、私も長い間お世話になっています。  東京だと高島屋さんに取り扱いがあるんですよね~   水出し玉露も美味しそう。感想聞かせてください。
また遊びにきま~す。
Commented by morimaman at 2011-09-02 11:00
鍵コメ 2011-08-30 22:22 さん。
ありがとうございます。
本当にぼちぼちです。
私が変則的な生活をしているために、みんなにも負担をかけているのかなぁとも、
思いますが、走り出しています。

無理をしないで、ぼちぼち、、、を心がけ。
鍵さまもご無理をなさらないように。
お友達と、ゆっくりとお茶をなさって下さい。
Commented by morimaman at 2011-09-02 11:01
40ansparis さま
コメントありがとうございます。

ほとんどが食べ物と言う、食いしん坊ブログ&時たまお出かけ編です。
どうぞ、これからもよろしくお願いをいたします。
昨日も福岡初日ランチ、おいしいピザを頂いてまいりました。
Commented by morimaman at 2011-09-02 11:04
プチラパン さん。
いつも素敵なコーディネート、お勉強をさせて頂いています。

ティーセットは、可愛らしいのですが、実際は、洗練されて大人っぽい
雰囲気です。
本当に大好きなのですが、腹心の友の宝物なので、抱きしめて
名残惜しく、帰ってまいりました(笑

私もティーゼット、活用しなければ、、、♪
Commented by morimaman at 2011-09-02 11:10
xiangpian さん
すみません、コメント欄が不定期にしか開いていなくって、、、でも、コメントを頂き、本当にうれしいです。
これからも、申し訳ないのですが、開いているところへ、お願いをします。

写真、、、難しい、、、でも、好き。。。そこで揺れ動いています。
でも、褒めて頂くと、伸びると思います(本当か?

コンデジも、これに変えてかなり使えるようになりました。
でも、記録にとどまってしまって、もっと、考えなければいけません(汗

柳桜園のお茶、お好きですか。私もこちらのほうじ茶の大ファンです。
週末限定は、京都の本店にしかなく(多分 週末狙いで、買っております。
鳥獣戯画の茶缶も、言わせません。
夫曰く、’京都で飲んだお茶の中で、柳桜園で出された水だし玉露が
最高に美味しかった。’  そうですよ。
Commented by f-yayoi at 2011-09-03 15:51
あらまあ、ずいぶん近くまでおこしだったのですね。
ご一報いただければお散歩がてら出町まで駆けつけましたのに。
もしや、うちのちびたち鴨川デルタで遊んでませんでしたか?(笑)

ふたばのまめもち(抹茶水無月もお勧め)、長い行列の時は素通りですが
行列がないとつい買ってしまうんでとても危険なお店です。
柳桜園のお茶も我が家の定番、市内だと配達してもらえるので
子連れの我が家にはとても助かっています。
季節によって、ほうじ茶、番茶、玄米茶、麦茶にグリーンティー。
でもたまにはお店に出向いてお味見がてらお茶をいただいてみたい。
おいしい京料理も、そんな楽しみも、もう数年だけ我慢です。

あ、morimamanさんは一眼立派に使いこなされてますよ!
いつみてもお写真とてもきれいです。
Commented by morimaman at 2011-09-04 22:50
yayoi さん
お子さんも、すっかりと大きくなられましたね。
イケメンで、はんなりとおしゃべりをするのでしょうか。。。かなり、聞きたい。

あそこ、鴨川デルタっていうんですね、、、地理的に納得です。
ふたばはそんなに並ばずにすんだので、夫もおとなしく待っていました(笑
やっぱり、デパートとの物産展に並ぶより、あの佇まいのお店の方が
楽しそうです。
なんだか、京都ならではの日常ですね。雅。

もっと楽しみたくなる、京都の旅でした。

次回は、いろんなことを教えて下さいね。
一眼とコンデジを持っている、おばちゃんがいたら、それは私です。


<< 2011年 おいしいもの2      2011年  夏休み おいしいもの >>