2011年 09月 07日

どうしよう!!!




先日の台風

酷い災害をもたらし

自然の脅威を身にしみて感じています。

おかげさまでここ福岡は

お天気が悪い日は続きましたが

何事も無く(私のまわりでは)

昨日から残暑が戻りました。


d0089009_1613231.jpg






今日はそんな台風の影響でのお話。

昨年は秋刀魚の漁獲高が少なく大変でしたが、

それでも

なんとか出回りました。

ちょっと寒くなった日の鯖は

お値段が素晴らしい’お鯖様’と呼びたくなるお値段、、、

でも

出回っておりました。

何と今回はとうとう入荷ZERO。

いつもお願いをするお魚屋さんが同じ市場内のお魚屋さんに

声をかけていただいたのですが

ZERO。



d0089009_1625224.jpg



気を落ち着けて

頭の中の魚旬カレンダーをめくり

記憶しているレシピをめくり、、、

このれろ〜んとしたお魚を購入。






d0089009_1643610.jpg



骨切りをされています。

鱧です。

今月のお向こうと焼き物のレシピを変更しまして

鱧の湯びきと秋刀魚の焼き物。







秋刀魚のお刺身が鱧に変身。

d0089009_168283.jpg



梅肉のたれをつくり

それで召し上がって頂くのですが、

岩塩をぱらりとかけて頂いても

それだけでおいしい鱧です。





生徒さんに申し訳なかったのですが、

自然には勝てません。

予定の秋刀魚のお刺身もちょっとおつくりをして

行程を見て頂き


d0089009_16111794.jpg



入荷がなかったお魚の代わりに

秋刀魚が焼き物として登場です。

これはこれで

脂がのっておいしかったですけど、、、





こういうことも

ありますね。。。

ちょっと

焦りました。

この日の翌日から入荷があり、元のお献立に戻りました。








****************************




10月のお稽古のスケジュールです。
(HPがただ今更新できない状況ですので、こちらをご覧下さい。)

美味しい秋です。

秋の手籠盛り(2011年版)
  お造り/無花果/擬製豆腐
  松葉銀杏/里芋の田楽
かき揚げ / 煮膾 / 汁碗
あじごはん

おもてなしの秋のお膳はいかがでしょうか。

10月  7日 金曜日 12時スタート  残席1
10月  8日 土曜日 12時スタート  残席 1
10月  9日 日曜日 12時スタート 日々のごはん 満席
10月 10日 月曜日 12時スタート満席 (祝日)
10月 11日 火曜日12時スタート満席
10月 14日 金曜日 12時スタート 満席
10月 15日 土曜日 12時スタート 満席
10月 16日 日曜日 12時スタート 残席 1
10月 17日 月曜日 12時スタート 残席1満席

お問い合わせをお待ちしております。








  9月の臨時教室のご案内です。


台湾カフェ  刈包は  満席となりました。
 ありがとうございます。




和食  : 茹で豚 緑豆添え/高野豆腐の炊合わせ / 胡瓜と油揚げの和え物 / 望月椀

       10月 2日 日曜日 11時スタート 残席 1
       10月 3日 月曜日 11時スタート 残席 2


高野豆腐をふっくらと炊き上げましょう。

お問い合わせ、キャンセル待ちをお待ちしております。


















こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-09-07 16:20 | 日々の出来事 お料理教室


<< おいしい ♪      夏休みの宿題  >>