今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 30日

四苦八苦




四苦八苦。。。

始まりは

福岡行きの前日。



d0089009_21275510.jpg



moripapaが予約をしてくれていましたiPhoneの受け取り。

福岡に行く前でよかった(1週間しかおとり置きができないため)。

と夫。

順番待ちと、受け取りで計3時間30分。

帰って夕飯をとり終了したのが22時過ぎ。。。

とりあえず電話とメールは使えないと、、、設定を始め

終了したのが1時半。





ひとりでちまちまと、

あまりにもモタモタとしすぎて時間切れになって

いらいらとしたり、

間違って何回もやりなおしたり、、、イライラ。。。

でもなんとか

一応設定が済んで福岡へ行ったつもり。。。



d0089009_21325722.jpg



こんな感じで

この指があちらを押しこちらを押しして

進まないメールの作成。。。イライラ

さて送信、、、、れれれ。。。

なんと

受信/送信も設定なのよ。(当たり前だけど)

送信の設定が出来ていなくって

またPCからマニュアルを検索。

それを見つつ設定。





ふぁ〜。

なんとか

送信もできるようになりました。

分厚いマニュアル書がないのはいいけど

PCからダウンロードさせたマニュアルは

用語がよくわからない。。。

その用語をまたPCで検索して。。。。

なんとか順調にセッティング。

でも、

次はこれ


d0089009_21372186.jpg



iPad。

頑張ってお料理教室管理スケジュール帳にもしようじゃないかと。

iPhoneより、サイズ的には使いやすそうじゃない。

さくさくっと(うそだけど)打ち込みました。

今、、、に乗るのは難しい。

頭振り絞って、今夜も奮闘。






昨夜のこと。
iPadをPCと繫ごうとダウンロードをさせておりましたら、終了。

のはずが、iPadがびくともしない状態へ。

フリーズですな。。。

もう訳わからず、しかも、オフにも出来ない状態。

とりあえず寝ました。

今日お稽古後、アップルに直行しまして無事に解決(して頂きました。アップルのギャルソンに)。

’あれっと、思ったらいらして下さい.’

要するに無駄にさわらないことね。

しかも、その他の設定を全てしていただき、私の環境は恵まれたものとなりましたとさ。

さぁ、始めよう。

i i 生活








こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-10-30 21:50 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(12)
Commented by naco-life at 2011-10-30 21:56
こんばんは★
奮闘の様子が伝わって参りました。
iPhone仲間大歓迎です。iPhone4Sですか!?
英語で語りかけるとお返事してくれるんですよね~♪
いいなぁ・・・。iPhone4に語りかけても返事なし(笑)
最初の設定は面倒だけど、スケジュールを入れられると
手帳を持たずに済むので、超便利ですよね~。
なんて偉そうに言ってますが、iPhone買ってから
1年後にやっとスケジュール管理が出来るようになったんですけど。
iPadも同時なんてすごぉい!!
Commented by irihinidefune at 2011-10-30 22:58
こんばんはー
私もiPhoneにチェンジした2年前…
最初の2日で半泣き状態になりまして、PCから友人に
しばらく携帯にメールしないでくださいとメッセージを送った記憶が…(笑)
それでApple Storeに駆け込んでワークショップを受けました。
すごくすごくお気持ちわかります。
スケジュール管理は、グーグルで同期しているので
PCでもiPhoneでもどこでも同じ情報を共有できております。
便利ですよね^^
で、さらにはiPadまで!
私も先週4Sに機種変更しました、でiPadは入荷待ちだそうで
予約してきました~
iPadはもっぱら両親に使ってもらおうかと思っておりますが
さあ、どうなることやら(笑)
Commented by YAsapi at 2011-10-31 06:25
iPhone もPCのときも
Apple Store で
全部、設定してくれたので
らっくらく〜でした。
今は忙しくって、そんな余裕はないのでしょうね。
スケジュール管理、すべてデジタル化したものの
落下させて困っちゃったという友人がいますので
(困ったどころではなくて死活問題…)
仕事の予定は手帳も併用しています。わたくし…

ii 生活も楽しみにしています。
Commented by RoomRoom at 2011-10-31 07:08 x
久しぶりに思わずコメントです!
iphone&ipad・・・・
アナログな私にはすご過ぎるお話しです。
使いこなせるようになると何かと便利なんですよね。
Commented by morimaman at 2011-10-31 19:57
nacoちゃん
英語で語りかけるとお返事してくれる、iPhone4sでございます。
語りかけないけど、、、日本語で弱音をつぶやいとります。
Appleのおひげのギャルソン(福岡Appleひげ確率多し)に設定を
して頂いて、がんがん(かんかんくらいか)やっておりますです。
スケジュールもリマインダーもメモも使っておりますよ。
iCloudでiPadと同時進行、、、いまのところ、虜。

こんど、iiコンビいたしましょ。
k駅前に出現したMacで(笑
Commented by morimaman at 2011-10-31 20:03
irihiniちゃん。
夜中、ひとりで地味に設定をしている時に、’しばらくメールをしないで下さい。’
のエピソードを、思い出しました。そのお気持ちよ〜く、わかります。
っていうか、メールでないし(泣

でも、今は大丈夫。
がんがん、かんかん、使っております。お教室関連で、
次のお稽古の時、ちょっと えっへん させて下さい。
iCloudで、もう便利、、、と、現在は思っています。

福岡Appleでサポートして頂くと、あっという間ですよ。
私の長時間に渡る設定、、、いいお勉強をしましたけどね。
Commented by morimaman at 2011-10-31 20:08
YAsapiさま
本当に親切丁寧に、設定をしていただきました。
夫が、基本こういうのが大好きで、設定からしたい人(それが今回よく
わかりました)。なので、設定は自分でしなければいけないんだと、
思い込んでいたのです。
でも、違ったのですよね〜。あっという間に使いやすくして下さって
もう感謝です、ただし、順番まで2時間待ちでした。

そうなんですよね。
iPadがフリーズして、お手上げになったとき(ほかにもデータが、ふっと
消えたとき)やはり、アナログな記録が必要だと思います。
とりあえず、アナログも軽量化に臨んで。

ii生活、始ったばかり。
楽しくこの指で、あちらこちらを押しています。
Commented by morimaman at 2011-10-31 20:11
RoomRoomさま
お元気?
思わずのコメント、うれしいかぎりです。
ii生活、あなたも踏み込めば、虜に。
大丈夫。まずはお試しを。
わからなければ、Appleの常連さんに、なりましょう♪
ii仲間になりましょう♡
お待ちしています。
Commented by アトリエ夢 at 2011-10-31 22:18 x
こんばんわ☆お久しぶりです。
思わず、ふぇ~~!! 肩こったやろなぁ~、と 思いました。
偉いわぁ~、尊敬しちゃいます。
Commented by morimaman at 2011-10-31 23:30
夢 さん
お久しぶりです。
お元気ですか?
肩、、、こりこりのパンパンです(泣
そして、それは、まだ続く。。。

尊敬、、、とんでもございません。
子供がゲームに夢中になっているのと、同じようなものかと。
ただし、子供のようにいち早く理解できずに、おろおろとしていますが。
待ってて下さいよ〜♪ ii生活を楽しむレベルまで、、、いつか行き着きます。
Commented by daichanfukuchan at 2011-11-01 23:42
こんばんは。
iphone4s、私も土曜日に予約してきました!
ipadはどうしようかなあと迷ったのですが、
今回は見送りました。

先生は両方揃えられたのですね。
すばらしいです!
私には一度に二つはどう考えても
無理のような気がして、
ホンとは欲しいんですけど・・・・^^;

2週間~1ヶ月後入荷だそうですので、
あたふたしている様子をお知らせすることに
なると思います(笑)
Commented by morimaman at 2011-11-02 07:28
daifuku さん。
おはようございます♪
ii仲間ですね。
iphone4sを使ったら、iPadは結構楽なような気がします。
設定はAppleのおひげギャルソンに任せて、、、楽ですよ。

今からでも遅くない?ii生活いたしましょ。

あたふたのご様子も、楽しそうで(失礼!)アップを楽しみにしておりますね。


<< ca va?  さば  鯖      何にしようか。。。な。。。 >>