今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 09日

ワインと和食のマリアージュ




アルコールは家系的に弱い。

でも

近頃、おいしい食事に美味しいワインを味わいたい。

という

欲求が。

本当に舐めるようにしか味わえないのですが。


d0089009_1283568.jpg



でも

ワインのことは何も知りません。

なんせ

’BRUT'

が辛口だということも。

私、ワインのブランド名かと思っていたのです(赤面)。






そんな私に訪れた素敵な出会い。


d0089009_121533.jpg



現在

福岡市中央区薬院でラタフィアをなさっている

吉村 智美さんとの出会い。

私のお教室にお出でいただいてからのおつきあいです。

ワインのことをいろいろとお尋ねするうちに

’いつか和食にあうワインの会をして頂けませんか?’

とお願いを。






今年に入り、

吉村さんがお店を開店されたり

シニアソムリエさんのお仕事も多忙を極められ

本当にお願いしてもよろしいのかしらと

ちょっと躊躇をしていたのですが

秋のこの日にワインと和食のマリアージュ

開催することができました。



d0089009_12345814.jpg



この日参加のみなさん(生徒さんの中からご希望の方)のために和食を準備する間に

テイスティング。

前もって試食を吉村さんにして頂き

イメージを作り上げてチョイスして下さったワインです。

ワイン初心者のためのレクチャー。

今更聞けないこんなことあんなこと、、、と言いつつ

私ほどの初心者はいらっしゃいませんでしたねぇ。。






お料理に合わせるということを第一に考えて頂いたので

合わせるポイントを教えて頂き

丁寧にレクチャーをして頂きました。

d0089009_12391712.jpg


幸せです。









d0089009_12414241.jpg



この日私がみなさんにお出しした点心です。

向付      鯛の菊花和え   
椀         とり丸のスッポン仕立て
煮物      とり治部煮/落ち子の白煮/絹さや  炊き合わせ 
             鯛の柚庵地焼  黄菊の甘酢漬け
             まいたけの梨酢和え
             出汁巻
ごはん   秋の吹き寄せごはん

お料理の実習なし、美味しいワインということで

みなさん帰りの足下が、、、、踊っておりましたね。






吉村さんに感謝しながら

次回の更なるレクチャーをお願いしていた参加者の面々でした(ここは、酔っぱらっていなかったようです)。

私も

もちろん、堪能させて頂きました。

おもてなしのときに、さりげなく

ワイン、お出しします。

もちろん私も頂きます。












こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-09 12:57 | 日々の出来事 | Comments(6)
Commented by ami-imanami at 2011-11-09 13:54
和=日本酒の概念を私も取り払って楽しみたいです。
まだまだわたくし、修行が足りません。(でも量は飲める。←威張るなー)
美味しい和食と同等に楽しむワイン。
私も楽しみです。(何で?という突っ込みはご勘弁を・・・)



Commented by xiangpian at 2011-11-09 21:38 x
素晴らしい会ですね~   参加希望です、いつの日か!!!
シャンパーニュからスタートして、白赤両方ですか?
和食には、ボルドーよりブルゴーニュの赤のほうが合うのかしら?
こちらに暮らしていると、ワインは日常的にいただきますが、確かに、和食や中華のときに合わせるワイン、迷います。
白ならば、なんとなく創造できるのだけれど・・・

morimamanさんのお椀ものが、いつも私の好みです♪
Commented at 2011-11-10 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2011-11-10 22:11
ami ちゃん。
うん。深くは問わない。
でも、和食とワイン、抵抗無くいただけるだけではなく、ぐ〜んとおいしく
なる、これは何!!という感じです。
こんど、量はたっぷりいけるamiちゃんのために、持参いたします♡
待っててね。
Commented by morimaman at 2011-11-10 22:17
xiangpian さん。
おいしそうでしょ♡
私もシニアソムリエさんの、味覚のイメージに、本当に驚嘆いたしております。
赤は、やはり、和食の炊き合わせやお椀に鶏肉を使っているとということも、あるのかしら?
ピノノワールがしっくりといくお味でした。

お椀もの、この日はスッポン仕立てで、なかなかいい感じでした。
切れがよかった、、、なんて、言ったらちょっと不遜な感じですが、
とり丸(とりがん)がもうちょっと大きかったらよかったかな、、、と
反省です。

いつか、おいでいただいたら、、、ものすごくうれしいかも、、、です♡
はりきって、お椀を作らせて頂きます。
Commented by morimaman at 2011-11-10 22:21
鍵コメ 2011-11-10 07:49 さん。
そうなんですね。
一人でふら〜っといけるところで、私が好きな空間です。

はい。前日から仕込みまして、間に合うようにタイムテーブルを作りまして、、、でも、実はひとつ作り忘れています。。。みなさんには内緒ですが。
まぁ、どこかいつも抜けています。

はい。ありがとうございます。鍵さまもどうぞ、お身体にお気をつけになって。
私なんかより、とてもハードな日々をお過ごしです。
元気で、歳を超しましょう。


<< 日々のごはん  クラス  今月      ca va?  さば  鯖 >>