2011年 11月 13日

日々のごはん  クラス  今月




お教室の基本料理クラス

日々のごはん

3回目のお稽古です。

基本のことからお勉強しましょう。

と、

1回目はお出汁のこと。

4種類の昆布でテイスティング。

これは、

私も楽しかったです。

今回3回目は包丁のことでした。

みなさんご存知のことばかりでしょうけど

まずは復習と思って。

そして

お料理は  テーマ



d0089009_8202969.jpg






毎回

丁寧にお出汁をひくことから始め

お米を炊いで

羽釜でごはんを炊き上げる。

子供の頃

温かなお布団の中で感じた

朝の幸せなおいしい香りを思い出しました。



d0089009_823225.jpg




お魚は照り焼きにしたもの。

南瓜の煮ものに黄枯茶飯

シジミのお味噌汁、、、おいしいですね。

そして、日本人でよかった、、、とお声をいただいた

ほうれん草としめじの煮寄せ

旬のおいしいものを取り入れながら

お料理の基本をおさえられるように

考えたお膳です。

今月も

ごちそうさまでした。









こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-11-13 08:30 | 日々の出来事 お料理教室


<< もう11月ですって。。。      ワインと和食のマリアージュ >>