2011年 12月 17日

辰年へ向けて   おせち1




思いがけず、ぎっしりとおせちのお稽古、先日無事に終了です。




d0089009_2143581.jpg



お教室を始めての

3回目の  おせち1

2回目の おせち2

初めてのその他のおせち(別にその他ではないのだけれど)

大濠サロンのおせち

基本のお教室での麻婆豆腐 (おせちとは全然関係ございませんが)








作り伝えてこられたおせち

それを支えてきた日本人の心(ちょっとオーバーな表現かもしれませんが)

一つ一つに意味があるおせち。



d0089009_2255131.jpg



今どきの、、、というおせちからはちょっと離れているかもしれませんが

伝統のお味は舌にも心にも優しい気がします。





大切な人と

あるいは

自分を大切に思う自分のために



d0089009_228447.jpg




新しい歳への想いとともに

祝い箸を取り上げて

お椀の蓋をあけ





今は静かに

新しい歳を祝いたいものです。


d0089009_2295037.jpg


過ぎ行く歳に感謝をし

来る歳に

’いい歳でありますよう’

と願いを込めて。





今年もおせちのお稽古

無事に終了しました。






次回アップは

おせち解説編。。。かもね。











こういうのに参加しています。
ワンクリック、応援をお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by morimaman | 2011-12-17 22:14 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(10)
Commented by whitelacenonyo at 2011-12-17 22:52
お疲れさまでした。
ひとつひとつ、心を込めて教えていらっしゃるお姿が目に浮かびます。
今年は外に出ての(大濠サロン)でのレッスンとは素晴らしい,ご活躍ですね。

私は和洋折衷のおせちを2軒から頼まれて腕まくり状態です。
今朝数の子や子持ち昆布などを築地市場で買い求めました。
来年もお互いに頑張りましょうね。
Commented by Sanae at 2011-12-18 10:17 x
morimamanさん、お久しぶりです。福岡はもう雪が降ったと聞きましたが、お元気でご活躍されていらっしゃる様子が伝わってきます。漆や赤絵の器が素敵ですね~。ひょうたん型の大根(?)も可愛い!!

ちょうどmorimamanさんにおしらせしたくなるような”ワクワク”があったので、コメ欄が開いていて嬉しいです。いつもこちらの素敵なお写真を楽しみにしておりますが、わが家もとうとう一眼レフデビューをすることになりました♪ と言っても、まだ触るのも恐る恐るで(笑)、本やら雑誌やらで夫婦ふたりで勉強中です!でも、そのおかげで、手持ちのコンデジの機能も、今さらながら理解が深まってきました(爆)。夫が興味を持ってくれたおかげで、私は棚ボタなのですが、使えるようになるのが楽しみです~。

カメラ屋さんでの買い物はとても楽しかったです。どの品物を扱うお店より、店員さんが親切!!と驚きました。皆さん熱心にいろいろ教えて下さいました。まだ初心者にもなってない私たちにまで、この時期のおすすめの撮影スポットまで教えてくれましたよ(笑)。「好き」ってこういうことなんだ~と思った瞬間でした。世界が広がりそうです!
Commented by morimaman at 2011-12-18 22:12
whitelace さま
ありがとうございます。
ちょっと、今年はグルグルと展開というより回転をしてしまったようです。
来年はもっと落ち着いて、少し優雅に落ち着いてお教室に臨みたいと思っています。及ばないことですが、whitelaceさんのように。。。

おせち、私もwhitelaceさんのおせちをいただきたいです。今年はお稽古でおせちはなさらないのでしょうか。
我が家は暮れに東京組でおせち大会です。

来年も追っかけてまいりますので、よろしくお願いいたします。

Commented by morimaman at 2011-12-18 22:17
Sanaeさん。
お元気でいらっしゃいますか?
なんだかここ1、2年バタバタとするばかりで、ブログをしていても、自分の唐に閉じこもってしまっているようです。

一眼デビューですね♪
別世界がファインダー越しに広がるようなご気分では?
私も重さに、辛くなってきましたが、やはり、一眼の魅力には勝てず
持ち回っています。
画質も、後の処理でも、全然違いますものね。
あとは、撮りたいように撮れたら言うこと無し、、、といつも思う自分の
力のなさですが。。。
でも、好きなもの、好きなこと、好きな時間、、、止められません!

ブログも再開されていらっしゃるご様子。楽しみにしていますね。
この冬はどちらへ、撮影遠足?
Commented by dianas7 at 2011-12-18 22:31
こんばんは!
morimamaさんの手で丹誠込めて作られたおせちの美しいこと!
器のあしらいといい、こういうおせちを作れるようになったら・・・と
憧れてしまいます。

新たな年の幸せを寿ぎ、そして伝統を受け継ぐおせち。
一足早くmorimamaさんの美しいお写真を拝見していると、
ゆったりとゆったりと時間が流れるようです。

来年はゆっくりと、ゆっくりとお会いしてお話をしたいですね。
お会いできる日を楽しみしております。
Commented by Saori at 2011-12-18 23:11 x
もうあと2週間ほどで年が代わるなんて思えないほど今年は時間が早く過ぎ去ったような気がします。
そんな年の瀬に美しいお膳を見せていただいて、、、目の保養^^
年々日本のお正月とは程遠い年越しをするようになってしまった私にとって、こちらで目にする御節が唯一お正月らしいものかも!
morimamanさんの美味しそうな御節も年々パワーアップされてますよね。
ほんと毎年この時期見せてもらうのがとっても楽しみなので、また今年も見せてもらえて嬉しいです^^
これを見ないと年が明けない!なんて(笑)
Commented by xiangpian at 2011-12-19 06:06
スンバらしい!!!
はいはい~ 私も、今風のモダンお節より、昔ながらの「おせち」の味が好みでございます★   器づかいも勉強になります。
お椀ものの瓢箪の型ぬき大根?がツボでございました 笑
これなら、マネが出来るかな あはは。

あちらこちらでお教室をされていらっしゃるのですね~
素敵ですね~  理想ですね~   来年は、世界を股にかけご活躍かもかも???
Commented by morimaman at 2011-12-19 22:39
dianas ちゃん
ちょっと走りすぎた今年1年でした。
来年は、もう少しゆっくりと、、歳を重ねる毎にゆっくりと歩いて行きたいと思っています。

来年こそ、ゆっくりとおはなしができたらと、思っています。
dianasちゃん、お付き合い下さいますか?

来年もよい歳でありますように♪
Commented by morimaman at 2011-12-19 22:42
Saori ちゃん
ありがとうございます。
毎年見て頂いていることを、意識しております(笑
Saoriちゃんも、お子さんたちが大きくなられたら、日本でのおせちも
夢ではなくなると、思います。
そのときは、morimaman亭から、おせちを宅配させて頂きます。
Saoriちゃんがお好みのものを。。

なので、来年も頑張って楽しくお料理をいたします。
見守って下さいね。
Commented by morimaman at 2011-12-19 22:46
xiangpain さん。
スンバラしいですか!ありがとうございます。
昔ながらのおせち、いいですよね。日本人であることを、強く意識します。
瓢型のお大根、かわいらしいでしょ。
お大根を下ゆでして、型で抜いて、調味したお出汁でちょっとだけ味を含ませました。
三つ葉を巻いています。
ぜひ、ぜひ、お椀に加えて下さいませ。
毎年の、お教室でのお雑煮として、お出ししています。

来年は、ゆっくりする予定です。
ペースを自分時間に戻します、、、理想は。

クリスマスはどちらへ。。。
とっても、気になっています(笑


<< 辰年へ向けて   おせち2      お教室では   12月 >>