今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 03日

2012年  おせち






d0089009_21362616.jpg




祝肴とお雑煮で始まりました。






山のものと

d0089009_21373511.jpg


栗きんとん
金柑の甘露煮
たたきごぼう
菊花かぶ
紅白柿なます
陣笠椎茸と手綱こんにゃく
伊達巻き
かまぼこ(購入品)







海のもの(動物性のもの)

なまこ柚香酢
昆布巻き
鶏の松風
養老えび
蜜汁叉焼
鴨のロース
鰆の西京漬け

見事なる茶色!(で画像無し)







この他に小丸重に祝肴三種を

数の子
田作り
黒豆

今年の黒豆はちょっと炊くのが難しく

時間がかかってしまいましたが

何とかふっくらと炊けて一安心。


d0089009_2153451.jpg







毎年の味で

変化無しに来ているおせちですが

夫と二人のお正月になったら、、、

どうでしょう、、、

作るかなぁ...作らないかなぁ。。。



d0089009_2255189.jpg












d0089009_21542539.jpg



そんななかでも

これはあるある。

毎年ご心配をいただいている太巻きですが、

なんと今年は明るいうちに8本巻き終わるという快挙でした。





画像に撮ってみると

反省点が多々なおせち。

もっと

余裕を持って段取りが決められる

おせち作りが

今後の課題です。
[PR]

by morimaman | 2012-01-03 22:00 | 歳時記 | Comments(34)
Commented by naco-life at 2012-01-04 00:05
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
morimamaおせちといえば・・・太巻きですものね^^v
明るいうちに巻けたとわかり、なぜだかワタシもホッとしました(笑)
今年こそ福岡ツアーを実現させたいと思います。
希望に満ちた明るい年になりますように★
Commented by xiangpian at 2012-01-04 06:19 x
手作りのお節なのに、こんなに美しいなんて、凄いわ!!!
記事の写真を何度もスクロールして見てしまいました~
人参の飾りきりが綺麗だし、かまぼこだって、ねじってあるし 笑
こういう一工夫が大切ですし、お祝いの気持ちがこめられていますね。
あと、黒豆をグラスに盛るの、素敵です。
お椀も、シンプルな絵柄で好みだわ~   
今年もmorimaman様のブログ、とても楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by ymomen at 2012-01-04 09:42
あけましておめでとうございます

またことしもおせちを作ることなくもう三が日が終わります
こちらのひとに、どういうのがおせちなのかと訊かれて、昆布巻き、数の子、黒豆くらいしか説明できなかったのは、作らないからそういう答えになったのですよねえ

姐さんのおせちを毎年拝見して、もうそれこそ、拝む、という心境です
わたしにとって、初詣みたい

ことしもお元気でますますご活躍ください
Commented by Saori at 2012-01-04 19:18 x
明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年もまたお節拝見できてほんわか幸せな気分を味わっています。
読んでいて、そういえば去年両親が私も弟家族も外国暮らしで実家に正月戻らないので、もうお節はデパートで買うことにした、と言ってたのを思い出しました。
今年はまた少量でお節作ったみたいですが、、、
こちらでmorimamaさんのお節を見せてもらうのが毎年恒例になってしまって、それがなくなったらとっても寂しいのでぜひ作り続けて欲しいです^^
↑もめんさんも書いてらっしゃいますけど、ほんと初詣と同じで拝ませてもらう心境です^^

今年もまたたくさんの美味しいお話、聞かせてもらえたら嬉しいです♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-01-04 23:07
morimamanさん~♪
今年もどうぞよろしゅうにお願い申し上げます(*^_^*)

もぅ~~
ぐぅ~んとくるお写真だわ!
この4枚目のお煮しめ、、、
思わず手を伸ばしそうですよ(笑)
さっすが~すばらしいお料理の数々ですね。
ひょっとしたら
お孫さんの手も借りられたのでしょうか?ふふ
Commented by tete04 at 2012-01-04 23:12
あけましておめでとうございます。
今年もブラック弟子をどうぞ宜しくお願いいたします!

太巻き美味しそう~~!!
中に入ってるのは煮穴子ですか?
今年こそは、そいつを!そいつをご伝授してくださいましね!!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-01-05 00:56
あけましておめでとうございます!
私もteteさんのようなお弟子を目指してますが、いつになったら参加出来る事やら・・・

黒豆、すっごく艶々で美味しそう~~~!!
今年は結局黒豆を炊かずに終わりました・・・
時間と心に余裕が無いとお節は作れませんね~。
次はせめて数品でもいいから作ってみたいです。
いつか福岡で伝授してくださいませ!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~
Commented by mahos-table at 2012-01-05 04:42
morimamanさん
ご無沙汰してしまいごめんなさい。
そしてあけましておめでとうございます!
やっぱりmorimamanさんのおせちすごいです。
これでもまだ反省点が。。。。。修行に伺いたいです。
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
Commented by YAsapi at 2012-01-05 07:07
新年のごあいさつを申し上げます。
新婚当時は2日間かけて、それなりに手作りのものを
並べておりましたが、最近は、その余裕がありません。
morimaman さまのお料理を拝見すると
やはり手作りはいいと強く思います。
今年もおいしいお料理を楽しみにまいります。
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
Commented by morimaman at 2012-01-05 09:26
nacoちゃん。
今年もよろしくお願いいたします。
太巻きね、家族も驚く快挙でした。
でも、ぜ〜ったい、恵方巻きは作りたくない宣言。

年に一度でちょうどよろし。

福岡でてぐすねひいて、待っております。同じにほいが漂っているので
懐かしいと思いますよ(笑
Commented by morimaman at 2012-01-05 09:30
xiangpianさん。
今年もよろしくお願いをいたします。
私は、xiangpianさんのもうもう、大好きと叫びたいセンスに新年早々から、
ノックアウトでございます。
上質の写真を見る思いです。

今年は、いろいろとお勉強をさせて下さい。
なので、昨年から思っている古伊万里のお皿を購入しようかと、、、

お椀も今年は新しいものを使ったのですが、やはり毎年の骨董蒔絵のお椀がしっくりくるかなぁ、、なんて思っています。
この蒔絵のお椀も大好きなのですが。
Commented by morimaman at 2012-01-05 09:33
momenちゃん
今年もよろしくお願いをいたします。
毎年のおせちなのですが、頂く量が毎年少なくなっています。
歳を重ねたせいでしょうか。

でも、これがないとやはり歳は越せないし、年神さまがいらした
ような気もしない。
毎年のご挨拶がわりです。
いつか、一緒にお重を囲みたいです。

今年は九州でお会いできるかしら?
Commented by morimaman at 2012-01-05 09:36
Saoriちゃん
今年もよろしくお願いをいたします。

ありがとうございます。
Saoriちゃんからそ言って頂けるので、励みになります。
夫と二人になったら、もの凄い縮小版になるかと。
なので小さなお重が欲しいと、、、こっちの方へ欲望が芽生えました(笑

今年はゆとりをもった生活を。
美しいものをゆったりと愛でる生活を、したいなぁと。

Commented by morimaman at 2012-01-05 09:38
akkochan さま
今年もよろしくお願いをいたします。

ありがとうございます。
ぐ〜っとくる先輩(akkochanのことね)の画像に、ぐ〜っときています。
今年は、気持ちにゆとりを持ってものを見つめて行きたいです。

aakochanの画像がとっても楽しみです。

なお、おせち作り、破壊する方に孫の手が、、、
Commented by morimaman at 2012-01-05 09:41
teteちゃん
今年もよろしくお願いをいたします。
そしてお願いです。
今年はちょっと薄いグレーな感じで、、、、よろしくお願いをいたします。
打たれ弱いもので。。。

同じにほいの方と義妹が福岡を席巻!!かと思いますので、
体力と、胃袋を鍛えておきましょう。

太巻き?東京へおいでまし。
Commented by morimaman at 2012-01-05 09:45
ruki さん
今年もよろしくお願いをいたします。

teteちゃんと、、、お願いです。ブラックに染まらないで下さい(笑
また、博多へお出でになるのをお待ちしておりますね。
太りましょうね。私は見守らせて頂きます。。。

おせちも一品会なんぞいたしましょう。
実際の私のおせち作りは、余裕などなく、髪の毛振り乱し
山姥の形相です。
一度見にいらっしゃいません?
Commented by morimaman at 2012-01-05 09:47
mahoさん
ご活躍、いつも眩しく拝見しております。
いつかmahoさんのキッチンにも、お伺いすることができればと、
思っています。

どうぞお身体に気をつけられて、ますますのご活躍をお祈り申し上げております。

今年も、よろしくお願いをいたします。
Commented by morimaman at 2012-01-05 09:49
YAsapi さま
今年もよろしくおねがいをいたします。

sapiさまの日々、秒単位?と思われるほどのご多忙さ、その中での
エレガントな匂いを、しっかりとお手本にしたいと、思っています。

今年もどのような発見と、どのようなおいしいものをご紹介頂けるのでしょうか。
とても楽しみです。

でも、健康第一。お身体、くれぐれもご自愛下さいませ。
Commented by yoko_mama at 2012-01-05 12:35
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この羽子板のお皿素敵ですね~
どちらのものかしら?
私も今年はこういった絵柄の食器がほしいわ~
またそんな食器を拝見しに今年も覗きに伺いまーす。
もちろん美味しい料理もね(^^)
Commented by f-yayoi at 2012-01-05 14:25
明けましておめでとうございます。
ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

相変わらずこちらのに来ると美しいおせちが拝見できますね。
我が家は今年は買ってきたもので済ませましたが、お味が・・・
品数少しでも良いので来年は好きなものを作ろうと思っています。
↓のお写真、お孫さんが大きくなれれてびっくりです。もうおままごとができるようになったんですね。孫の手も借りれる日は、もうすぐそこですね。うちは息子二人で12個の角煮用ゆで卵をむいてくれて、とても助かりました。
Commented by bh2005k at 2012-01-05 14:45
あけましておめでとうございます

新春から こんなに手の込んだお料理を召し上がられるご家族は なんと幸せなことだろ~ と、思わず 見入ってしまいました。
moribabyちゃんも おそろいで、賑やかなお正月を 過ごされたことでしょう。

今年一年が そんな穏やかな日々でありますように☆
morimamanさんのご活躍も楽しみにしています。
今年も どうぞよろしく願いします♪
Commented by ako_bishoku at 2012-01-06 06:16
morimamanさん、

明けましておめでとうございます!
本当にご無沙汰をしています。 去年はバタバタと
落ち着かない感じで日々が過ぎていき、日本に帰る
こともなく1年が終わっていました。 いつか、 
morimamanさんのお教室、本当に素敵だなあ、と
思いながらブログを覗かせていただいています。

今年が穏やかでハッピーな1年になりますように。
今年も宜しくお願いいたします!
Commented by tsukiko-table at 2012-01-06 11:31
明けましておめでとうございます。
やっぱりこちらには、正統派のすばらしいお正月の様子が!
上品で憧れます。
いつか、いつか、教えを請いたいと思っています。

今年こそ佳き一年となりますように
よろしくお願いします。
Commented by ami-imanami at 2012-01-06 11:37
姐さん、あけましておめでとうございます。
素敵な羽子板のお祝い皿と御椀にうっとり、豪華なおせちにごっくりです。
今年もよろしくお願いいたしまーす!
今春以降、道場破り決行いたします。(新年の誓いのようにきっぱりと言い切る!)
お椀の船に箸のかいで玄界灘、いえ関門海峡を越えようゾ!
お席、特別開放していただけますか?

Commented by hiro-schon at 2012-01-06 19:37
大変ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます。
今年も素晴らしいおせちですね。ただただ感激するばかりです。
こんなお料理を作れる日が私に来るのだろうかと思いながら、うっとりするばかりです。
お教室にお邪魔させて頂きたいと思いつつ、帰福の日程が合わないようで残念な限りです。
きっとまだ早いという事なのかしら。

↓のキッチンセットは、天使さまの物ですか?
我が家は現在いろいろと検討中です。
使い心地はいかがなのでしょうか?

引き続き高齢育児でヘロヘロですが、頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by morimaman at 2012-01-06 22:02
yoko さん
あけまして おめでとうございます。
ずずっと縦断しまして、現在博多です。
今年も、相も変わらずの生活のようですが、
yokoさんの素敵なコーディネートを、うっとりと眺めながら
’拝見いたしまたわ!’コメントも、残させて頂こうと、思っています。

羽子板皿は、有田の賞美堂の其泉というブランドのものです。
もう、20年くらい前の物ですが、1年に1回しか使えなくても、
大好きな器です。

今年は、控えよう、、、(弱々しく誓う)
Commented by morimaman at 2012-01-06 22:06
yayoiさん
明けまして おめでとうございます。
気ままなブログを続けておりますが、お正月はyayoiさんを思い出す
月です。。。

男の子二人、、、これから楽しくもあり、大変でもあり、、、体力勝負ですね。
我が家のおてんばちゃんも大きくなりました。
今年の暮れ辺りは、何か仕事を与えなくてはなりますまい。

どうぞ、今年もよろしくお願いをいたします。
また、度々京へ、、と心は誓っています。
Commented by morimaman at 2012-01-06 22:09
チェイル さん
あけまして おめでとうございます。

今年はゆっくりノンビリが課題です。
自分らしく、、、などと思っているのですが、おいしいものを
考えると、、、止まりません(笑

今年、ささやかでいいです。
佳い歳を。と願います。

今年も、よろしくお願いをいたします。
Commented by morimaman at 2012-01-06 22:15
akoちゃん
すっかりとご無沙汰をしてしまいました。
でも、ここで新年のご挨拶ができて、うれしいです。

akoちゃんの素晴らしいおせちを、拝見しました。
詰め方も素晴らしく、内容も本当に素晴らしい物ですね。
お父様を思い出されるおせち、、、作り伝えたいおせち。。。
私の思いもそうです。

akoちゃんも筑前煮を召し上がるんですね、お煮染めではなく。
私は博多のがめに(筑前煮のこと)です。
自分が育って来た月日を思い出します。

今年はもっとゆっくりと穏やかに、、、
と誓いました。

今年も、どうぞよろしくお願いをいたします。
Commented by morimaman at 2012-01-06 22:18
月子 さん
あけましておめでとうございます。
月子さんの美しい設えに、ノックアウトでございます。
器との調和の美が、、、京都です。

やさしい月日を経た器に巡り会いたいと、いつも思っているのですが、
月子さんのところで、いつも巡り会っています。
やはり、器が人を選んでいるのでしょうか。
今年は、解明したいと思っています。

今年も、よろしくお願いをいたします。
Commented by morimaman at 2012-01-06 22:22
amiちゃん
明けまして おめでとうございます。
今日縦断をしていまして、名古屋を過ぎて関ヶ原から米原の雪景色。
’ここは毎年降っているなあ、、、’と、思っていました。
今年こそ、途中下車。

道場破り?受けて立ちもうそう。みやじまで、ばしっと!!
ブラックなお弟子を、ちょっと脇へ移動させますゆえ。
ただ、、、大変かもしれないけど。

待っとうよ〜。

今年もよろしくお願いをいたします。
Commented by morimaman at 2012-01-06 22:29
hiro-schon さん
明けまして おめでとうございます。
今年も、よろしくお願いをいたします。

いつか、近いうちにお会いできるような予感、、、がしております。

↓そうです。おじいちゃまが、考えに考えて、愛しい天使のために
選んだキッチンセットです。
蛇口もひねられるし、引き出しやウォッシャー、IH(らしきもの)などなど、、、天使は蛇口をひねって手を洗う(真似事)のがお気に入りらしく
家族全員、命令をされて手を洗いました。。。

暫く忘れていた、子供のオモチャ選び、、、楽しかったです。
ボーネルンドのものです。
Commented by coo-coos at 2012-01-12 22:49
遅ればせながら、、、
おめでとうございます。

そういえば、morimaman先生のがめ煮をまだ頂いたことがない!
美味しそすぎです。
太巻きもまだ頂いていません。
今年はもう少しお教室にも参加できるように、隙を狙います!

今年もよろしくお願い致します!
Commented by morimaman at 2012-01-16 06:37
cooちゃん
今年もよろしくお願いいたします。

お忙しく、とても日々たのしんでいらっしゃるcooさん。
たまには一緒に、遊んで下さい。

がめ煮、、、太巻き、、、過ぎ去ったおせちの味。。。あの怒濤の日々。。
今月は胡麻豆腐がおいしく、、、大変でした。

おいで、お待ちしていますね。


<< お稽古初め      謹賀新年  辰年 >>