今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 30日

もうちょっと、、、




お料理教室が始りました。

まずは、

臨時教室。

ぶり大根


d0089009_20402011.jpg


脂がのった

濃厚なぶりがお相手です。

そういった日常が始っているのに、

まだ、

体内に残る台湾での想い出。






台湾へ慌ただしく行って

帰って来たら慌ただしく福岡へ。

そういうのは日常茶飯事。。。

でも

慌ただしい日々のままの台湾でのできごとは

ちょっとだけ後悔。もあり。


d0089009_20425712.jpg



ゆっくりとした郊外への遠足。

今回の台湾旅御一行様の願いをのせて

空高く上がって行った天燈。





その天燈を上げた平渓線 十分の小さな小さな街並の変化。

この2、3年の間に駅近くにあった

田舎の何でも屋さんという

懐かしい雰囲気のお店は様変わり。

観光地にありがちのお店に変身。

ちょっとだけ残念。


d0089009_20474869.jpg



こちらのお肉屋さん。

午前限定。

お肉が売れてしまえば終了。

お正月用のものなのか

顔もど〜んとありました。
(約数名、目をつぶってこの前を通っていました)





いつも変らないような街並でも

少しずつ

変って行って

住む人も変わって行って、、、


d0089009_20505032.jpg



こうやって画像で記録することで

自分の記憶も繋げて行っています。





もうちょっと、と後悔したのは。

大晦日の夜に台北のお友達家族と囲んだ卓のこと。

除夕團圓宴(大晦日のテーブル料理)

と言われ

その内容は台湾の伝統的な年菜(おせち)のよう。

その写真を記録していないこと。

台湾の年菜も自分のレパートリーに、、、、

ちょっと後悔です。



d0089009_217135.jpg



かろうじてiPhoneで1枚だけ。





一所に立ち止まらず

少しずつ前に進むことも大切ですね。

変って行くことは必要不可欠なことかもしれません。

まぁ、

なるようにしかならないときもあるので

今は

自分らしく

 自分らしく。。。
[PR]

by morimaman | 2012-01-30 21:14 | 台湾 | Comments(10)
Commented at 2012-01-30 21:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-01-31 09:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 讃岐おばさん at 2012-02-01 07:14 x
楽しい時間はアッという間ですよね。
去年11月に4回目の天燈飛ばしを計画していましたが、雨で断念。
今度はいつ十分へ行けるかなぁ~
除夕團圓宴の写真、残念、私もは拝見したかったです。
Commented by morimaman at 2012-02-01 15:51
鍵コメ 2012-01-30 21:30さま

いえ、いえ、自分自身に言い聞かせています。
それでないと、ず〜んと落ち込んでしまいますので。
前を見て、少しずつ移動です(笑
Commented by morimaman at 2012-02-01 15:54
鍵コメ 2012-01-31 09:59 さま
気付いたら、、、あらっと。。。こんなもんでごじゃります。
みなさんで楽しめる、、、よいですねぇ。
私が喜んでいます。
ありがとうございます。

拝見しました。でも、見方がよくわからず、あれでいいのだろうか。。。

ここのところ、ぐっと波に乗り遅れている感があります。
もう少し、掘り下げてみます。
Commented by morimaman at 2012-02-01 15:57
讃岐おばさん

変らないと思ったのに、変った所です。
天燈飛ばしは、高く高く飛んで行ってみんなで大喜びをしました。
また、きっと行けますよ、台北からすぐですもの。

今回は、せっかくの機会でしたのに、、、こんなものです。
珍しいお料理があったんですけどね。
ちなみにこれは芋頭と干しえびなどを使われたお料理です。

台湾の常で、お腹いっぱいで完食できませんでした。
Commented by Saori at 2012-02-08 19:15 x
こんにちは^^
皆さんで台湾旅行、楽しかったようでほんと良かったですね。
私もお写真拝見しながら、まだ体験したことがないのに、なぜかとても懐かしい風景を楽しませて貰いました。
旧正月のお料理(台湾のおせち料理!)興味がありました。
日本の御節となにか共通するところってあるのでしょうか?
また機会がありましたらぜひ見せて頂きたいです、、、

日本はまだ寒いようですね。お風邪ひかれませんようお気をつけください^^
Commented by morimaman at 2012-02-08 20:51
Saoriちゃん
以心伝心。。。しかも、今日トリプルSaoriさん(同じ名前の方)とご一緒で、Saoriちゃんのことを思い出していたら、コメントを頂いて、、、
どういうこと?!

おちびちゃんとの旅で、私たちもかなり楽しみました。いつもの夫と
二人旅とは、また違う楽しみを味わいました。
また行けたらいいなぁ...

おせちでしょう。年菜というのですが、こんど、台湾での料理修行で
習って来ようかな?
機会がありましたら、ブログでアップしますね。

イギリスはいかがですか?
今日福岡は雪です。。。寒い。
Commented by ymomen at 2012-02-10 01:10
早春賦・・・
美しいその歌詞を詠んで、最後に開いているコメント欄に書いています

もう朝の7時も暗くなく、庭のあやめの剣のような葉も現れてきて、春は近いと思うけど、2月はいちばん寒いといわれる月
日本人が1月に初春というのは、外国のひとにはわからない感覚でしょうね

お元気そうでなによりです
Commented by morimaman at 2012-02-10 19:54
momenちゃん
日本語の美しさを、感じる詩だと思っています。
まさに、立春の寒さも表しているような気がします。

どこかで、春の息吹を感じていたいのですが、今春の日本は
まだまだ底冷えがします。

momenちゃんもお元気ですか。
今年はお会いしたいですね。
私は、、、相変わらずですが。


<< 寒い日のこと      旧正月 >>