今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 21日

か。。。っき    牡蠣




福岡には牡蠣小屋というものがあります。



d0089009_15253065.jpg



糸島のきれいな海の側に

季節限定でオープンするのです。







もちろん牡蠣を食べさせてくれるところなのですが、

鮑や栄螺や魚の干物。。。

おいしい海の幸が頂けます。



d0089009_1528243.jpg



炭火で焼いて頂く焼牡蠣

これが実にう。。ま。。い。。





まずは牡蠣



d0089009_15294565.jpg



2kg(4人でね)。

ただ、

焼いていただくだけでは

あなた、、、

おもしろうはございません。





じゃ〜ん!!


d0089009_15311680.jpg



大好きなシュワシュワ、

しかも

キンキンに冷えております。

いい仕事をありがとうmeizさん。





それだけではございません。

カマンベール入りおむすびや

サルサソース/バジルトマトソース/レモン/大葉

私も深川めしのおむすびや花山葵の和え物を。。。


d0089009_15342015.jpg




そうなんです。

一部持ち込み自由なのです。(お店によって異なりますのでご注意)

アワを頂いて

おいしいものを頂いて

たくさん笑って、、、

結局

牡蠣 4kg、完食でした。






福岡は山の幸にも海の幸にも恵まれています。

きれいな海に育まれた幸を

堪能した一日でした。

また、

来年行きましょうね。
[PR]

by morimaman | 2012-03-21 15:43 | 日々の出来事 おでかけ | Comments(10)
Commented by Sanae at 2012-03-21 19:44 x
あ、憧れの牡蠣小屋!!住んでいた町の近くにもさんざんあったんですが、何故かのんびり構えすぎて行かずじまいでした(泣)。持ち込みOKのところ多そうですし、面白そうですよね~。いいな~。いつか行きたいです。それには冬に福岡に行かねば・・・ですよね。焼きたての牡蠣にシャンペンなんて、最高に贅沢で羨ましいです^0^
Commented by morimaman at 2012-03-22 09:15
Sanaeさん
そうなんですよね。いつでも行けると思っていたら、行けないものです。
今年もあっという間に、ぎりぎりの3月でした。
でも、今回はゴ〜ジャスに牡蠣小屋です。

来年は自制しつつ、ヴァージョンアップを狙って。

冬は寒いのですが、寒い時に美味しい炭火焼。やはり、苦楽は背中合わせですね(笑
Commented by akkochan-sukisuki at 2012-03-24 18:17
うひゃぁ~~っ!牡蠣ぃ~~大好き
こんなに新鮮なものが近くにあるなんて
うらやましいですっ!
いい匂いがしてきそうなお写真ですね。
おなかがなりました。。。

楽しい時間を過ごすことって
明日の活力になりますね。
しゅわぁ~っと今夜は一杯のむことにします(^_-)-☆
Commented by morimaman at 2012-03-26 20:58
aakochanさん
あまり牡蠣好きではなかったのですが、年に1度の醍醐味を味わっています。
シュワシュワとともに。
本当に明日への活力ですよ。

日々の活力は、紅茶でございます。
Commented by Saori at 2012-03-27 22:09 x
期間限定でこんな素敵な場所がオープンするんですね。
これはいかない手はない、、、?
私は牡蠣はカキフライしか食べられないんですが、炭火焼なら火が通ってるので頂けるかも、、、想像したらとっても食べてみたくなりました。

↑のスウィーツの美しいこと!!!
ここまでくると芸術作品ですね、、、アートだなぁ、と写真を見て思いました。食べるのがもったいないような、、、(笑)
Commented by morimaman at 2012-03-28 00:21
Saoriちゃん。
そうなんです。期間限定なのですが、なかなかのところですよ。
焼牡蠣ですしね。ほかにも、いろいろとあるし、持ち込みも、限定されますが、OKですし。ちょっとしたレジャーです。
私も、牡蠣は苦手なのですが、これは年に1度のお楽しみです。

本当に素敵なスウィーツのお店です。お教室も素敵で、福岡へ
帰ったら、通おうと思っています。
Saoriちゃんもご案内したい♡
きっと、お気に入りになられると思います。

今日友人とイギリスの話をしていて、、、行きたい病にかかっています。
Commented by ユートラベルノート at 2012-03-28 12:04 x
こんにちは。ユートラベルノートと申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

Commented by my_studio at 2012-03-28 15:24
こんにちは~
シュエット!!
素敵でした☆^^
>好きなことしか習いません
>自分の我がままの頂点に習い事がある
ほんとに、そうですね。
芸術作品のようなフレジエ
福岡は、苺が美味しいですね♪

そうそう、お魚干物が、こちらでみかけるのとは
厚みや大きさが全然違う・・・
ニューオータニーのちかくのお店で
山ほど手作りの干物を買いました。
すご===く美味しいですわ!!!!
Commented by morimaman at 2012-03-29 21:12
ユートラベルノート さま
コメントをありがとうございます。
ならびに、お誘いありがとうございます。

後でお邪魔させて頂き、趣旨をよく理解した上で、お返事を
させて頂きます。
Commented by morimaman at 2012-03-29 21:14
リズム さんあ
素敵ですよね。シュエット、、、大野先生も勿論。
実は、今日も行ってまいりました。そして、お隣のワインバーで、一杯。
夕方とはいえ、日もあるのに、ほろ酔いで帰りました(笑

楽しみが沢山の福岡です。
お魚がおいしいのも、勿論ですが。。。

また、いらして下さいませ。


<< 習い事   在福岡      春においしいもの >>