2012年 04月 19日

桜 筍 菜の花 いいだこ   旬





今月のお稽古は今年3回目の追込みちらしで始まりました。



d0089009_2058532.jpg







始まった当初はなかなか春めいてこない日々に

まだかまだかと待ち遠しかった桜。


d0089009_2059097.jpg



酷い嵐も来ました。

寒い毎日に厚手の靴下と

手放せないホッカイロ。。。





それでも、春は一気にやってきて

桜もあっという間に満開になり


d0089009_2103648.jpg



朝買い出しに出かける道には桜花びらの絨毯。

美しい朝を楽しく迎えていたのですが

お花見に行けないまま

桜も終わり。。。






d0089009_2171953.jpg



早くも次ぎなるお献立の準備。

今年もちゃんと旬はやってきてくれました。





ちょっと頑張ってお教室で使った合馬の筍

下茹での時間も至福のときと言えるほど

筍のやさしく美味しい香りに包まれていました。

頂いても、もちろん、おいしい。

絶対的においしい。



d0089009_21101225.jpg




根元の切られたところはしっとりと濡れていて

皮はまるでベルベットのように

柔らかな産毛が手に心地よい。

朝掘りの筍のおいしさ、、、

熱く語っても、語りきれません。





筍といいだこの炊き合わせや

卵焼き/鶏の照焼

などを盛り込んで。


d0089009_21122498.jpg



桜葉寿司の上には

細工をした桜の花びらを散らして

もうテンションは上がって

シートを持ってお花見と行きましょう!!

と、言いたかったですねぇ。





しんじょもふわふわとでき上がり


d0089009_21143736.jpg


本当に春色のお膳が出来上がりました。







d0089009_21154448.jpg



今月はイギリスからシンガポールからと

一時帰国の方が参加して下さったお稽古となりました。

日本のこの時期の桜とともに

季節食のちらしやお花見弁当を

楽しんで頂けたのでは...と思っているのですが。





いつもの楽しいメンバーのみなさんにも

ちょっと手がかかったけど

お花見弁当を持ってお出かけしよう!と

思って頂けたのではと

私は

思い願っています。

どうでしたか?


d0089009_2118579.jpg




次の季節の旬は。

なぁに?
[PR]

by morimaman | 2012-04-19 21:27 | 日々の出来事 お料理教室


<< いつものこと  恒例      春色 >>