今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 14日

回來了!   (ただいま!)




台湾よりの発信がほとんどできない間に

帰ってまいりました。


d0089009_21175079.jpg



約3週間の台湾プチ修行の旅でしたが

こうやって自宅で思い返してみると(というより、まだ、頭の切換えもできていない状態)

2、3ヶ月日本を留守にしたような気分です。





初台湾の友人と濃い3泊4日。

入れ替わりにmoripapaがやってきて、

お教室の生徒さんご夫婦と遠足をしたり

moripapaと恒例の南部へ旅したり、、、


d0089009_21215395.jpg



一番の目的のお料理教室へ行ったり

語学学校へ行ったり。(なんともう4年通っているらしい、、、進歩無し)





一人での市内移動は地下鉄か、バス。

だんだんと乗り馴れてきましたよ。



d0089009_21242875.jpg



お料理教室での通訳は必要ですが

ひとりでご飯を食べたり

列車のチケットを窓口で買ったりと

少し進歩した自分が今年はいました。





お料理教室もいろいろなアクシデントに見舞われましたが

強力な在台湾の友人たちのおかげで

かなりハードな内容をこなしてきました。

かなりハードなので、

お料理の先生の口調は早口なのかしら(ホントに早い。しかも動きも激しい)

と、思っていましたら

 
d0089009_21282875.jpg



帰国前夜に見た料理番組に先生が出ていらして

対決料理を作った人達へのコメントを言っていらしたのですが、

早口でした。

そのお隣の同じくコメントを述べられていた先生も

かつて教えて頂いたことがあり

’おばちゃんか?’と見間違えた男性コメンテーターは

お会いしたことがあるグルメ評論家の弟さんでした。。。

全員知っている方達の出演。

これって、すごいことなのか

台湾料理世界が狭いのか。。。





今回は客家(はっか)の料理人の方から(愛称 Yueちゃん)

美味しい家庭料理も教えて頂きました。


d0089009_21325493.jpg



お母様手作りの梅干菜(メイガンツァイ)等を頂いたので

しっかりと日本で復習です。






台湾でのんびりする暇もなく

絶えず動いていました。

買い物袋をぶら下げて市場へ行ったり

デパ地下で

おいしいものをリサーチしたり。


d0089009_2136531.jpg



次回はもう少しゆとりがあるような旅にしないと

自分の年齢相応の疲労度が

ずんとのしかかっています。





これから

気ままにおいしかったものや

楽しい情報をアップして行きたいと思っています。

ただ

記憶が曖昧になってきているものもありますので

あまり突っ込まないで下さい(笑

そして

台湾で念願の日本料理教室を(小さな)2教室いたしました。

これもアップしますが、

台湾の方とご結婚された日本人の奥様方

台湾の奥様方。

とても

楽しかったです。

次回へまた発展した形でmorimaman'skitchen 在台湾を

考えています。

なんだか、、、

色んなことが盛りだくさんの今回の台湾でした。









*************************************

5月 6月のお教室のお知らせです。

5月  メイン 鯵のたたき

5月 23日  水曜日  11:30〜
5月 24日  木曜日  11:30〜
5月 25日  金曜日  11:30〜
5月 26日  土曜日  11:30〜
5月 28日  月曜日  11:30〜
5月 29日  火曜日  11:30〜

現況、満席となっておりますがよろしかったらキャンセル待ちのお問い合わせを承ります。

6月 メイン鮎の塩焼

6月  1日  金曜日  11:30〜
6月  2日  土曜日  11:30〜
6月  4日  月曜日  11:30〜
6月  5日  火曜日  11:30〜
6月  8日  金曜日  11:30〜
6月  9日  土曜日  11:30〜
6月 10日 日曜日  11:30〜
6月 11日 月曜日  11:30〜

現況、満席となっておりますがよろしかったらキャンセル待ちのお問い合わせを承ります。

7月は台湾家庭料理教室を予定しています。
台湾の家庭料理もその出自でいろいろとバリエーションがあります。
今回は客家(はっか)の家庭料理を少し交えようかと、思案中です。
日本ではあまり客家料理のお店は見かけないような気がします。
少し珍しいけど、少し懐かしい味です。

お楽しみに。




[PR]

by morimaman | 2012-05-14 21:58 | 台湾


<< お一人様  台湾      いろ 色 在台湾 >>