今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

お一人様  台湾






今回はお一人様がほとんどなかった旅。

いつもどなたかとご一緒(誰かとのいつもの旅)の旅で

とても楽しかったのですが

やはりお一人様もなかなかいいものです。



d0089009_9342079.jpg









急に思い立って一人で滞在した九份の夕陽。


今年は例年になく雨が多い異常な気候だそうです。

台湾も日本も同じでした。。。

九份は雨の日が多いのに

訪れる時はいつも雨がなく奇跡の女と言われた

私ですが

今回は夫と訪れた日以外は土砂降りの雨。

そんな雨上がりの澄んだ空気の中で見られた美しい夕焼けの景色です。





夜中の雨から小雨降る朝へ。


d0089009_9392423.jpg



九份の大好きな民宿

お一人様の滞在。

贅沢をしてきました(ですが、殆ど友人宅で過ごして帰ってきて寝ただけです。しかも、広すぎてなかなか寝つけないという、、、オチつき)。






それでも夕陽の景色と朝の景色の独り占め。


d0089009_947145.jpg



暫くはボ〜ッと景色を眺めて

ゆっくりゆっくりと頭と身体を目覚めさせて行ったのでした。





観光客で賑わっている道も

誰もいないような朝7:30の九份。



d0089009_9581410.jpg



九份茶坊もスタッフさんが

起こしているようです。





こちらも朝の空気を取り入れて

お店を目覚めさせています。


d0089009_1005514.jpg



私もしゃっきりと目覚めましょう。

この後

喧噪のこちらへ行って品定めをせねばなりませぬ。





d0089009_1015871.jpg





d0089009_1021799.jpg



カラフルないつもの市場。

芒果(マンゴ)はまだお目にかかりませんね。

特に一番美味しいと思う土芒果という

台湾の芒果。。。

ありません。





でも出回り始めたこちらは

しっかりと旨味を受け止めてまいりました。


d0089009_1052182.jpg



茘枝(ライチ)。

玉荷包という種類ですが、

こんなにグリーンでもとてもおいしい茘枝です。

1年ぶりの茘枝(枝をビニールひもで束ねてある)

大変美味しゅうございました。





台湾旅ならではのいろいろなおいしいもの

食べ物だったり時間だったり

違和感なく歩くお一人様台湾も

大変貴重な時間でした。

まずは手始めにこんな時間をお知らせいたしました。










*************************************

5月 6月のお教室のご案内です。

5月  メイン 鯵のたたき

5月 25日  金曜日  11:30〜

こちらで1席ご案内ができます。 ありがとうございました。




7月始め8月終わりは台湾家庭料理教室を予定しています。(両月とも同じメニュー)

何品かは台湾の客家料理です。
客家の方々が多く住まわれる地の食堂では
ごはんがさつま芋ごはん。
大皿で出されるお菜から、ごはんの上に、取り分けて頂きます。
どのようなセッティングにしようかと、思い悩むところですが、
特別な何かを使わなくてもできるように、台湾の客家料理に近いように
試作を重ねて行きます。

まだ、どれをメニューに載せようか、、、悩んでいるところです。

お楽しみに。


キャンセル待ち等のお問い合わせ、よろしければこちらまでご連絡下さいませ。







[PR]

by morimaman | 2012-05-17 10:20 | 台湾


<< 澎湖のこと      回來了!   (ただいま!) >>