今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 23日

また 澎湖のこと




もう少し離島 澎湖島のことを。。。



d0089009_1955255.jpg



馬公の老街にある四つ目の井戸。

このくみ上げを、どこかの観光客の方がチャレンジをしてありました。

蓋はなかったような、、

小さなお子さんは危ないです。







d0089009_19112943.jpg




この井戸の真ん前にある薬局店経営のスタンドです。

台湾のコンビニでは必ずあると言える’茶蛋’、、、ゆで卵、、、なのですが、

よく読むと薬剤の包で煮た卵のよう(殻ごと)です。

おいしいか?

美味しかったです。

薬剤の感じはせず、台湾の香辛料(これも薬剤ですが)のおいしい味がついていました。





d0089009_19154175.jpg





d0089009_19162952.jpg



お断りを得て、撮らせて頂いた薬局の中の画像です。

ちょっと幅が寸足らずのような障子。

古い缶には

中薬の名前が書いてあります。

みなさんここで、

自分の症状にあわせて処方をしてもらっているのでしょうね。





d0089009_2093460.jpg


こうやって

街角の家並みを切り取ったように撮ると

’Always 三丁目の夕日’のようではありませんか。。。?





ふらふらと街角歩きを続けていますと


d0089009_20112015.jpg




本土で見かけたことがない果物。

’楊桃’

珍しいので1個買って頂きました。

桃と書いてあるのですが、

お味は限りなくプリンスメロン。。。




そう言えばこちらも本土では見かけません。


d0089009_20144864.jpg


’風如茶’

あのおいしかったかき氷の正体です。

このような草のようなお茶で

この繊維がるるっと入っていたのです。

どこでも

この冷たいお茶が売られていたり

食堂でもこのお茶が出されました。






d0089009_20171139.jpg



ちなみにこちらの食堂でも

出されました。





ここ澎湖ならではのもの

結構あります。



d0089009_2019943.jpg



日本ではなく

澎湖島ではのもの。






もう少し、澎湖のこと続きます。

だって

次はいつ行くんだろう。。。。って。
[PR]

by morimaman | 2012-05-23 20:22 | 台湾


<< 澎湖のこと  最後編      澎湖のこと >>