今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 03日

お料理教室 在 台湾




今回の台湾旅。

急遽ということでしたが

台湾でお料理教室の一歩を踏み出した、、、はず。



d0089009_2117148.jpg



まずは市場で素材選び。

ここは台北でも大きな市場

’第二菜果市場’

おつかい物専門?の箱買いの果物。

もの凄くきれいに選別された果物が並んでいました。





今日はここを素通りして


d0089009_2120719.jpg



こちらでも筍が旬。

皮を剥いてみたいと

皮付きで買って大変な目に遭いました。

とっても固くって

中身は日本のそれより小さいんです。

これからは

剥いてもらうことにします。

絶対。






d0089009_2122565.jpg



一般むけというよりは

ややプロ向けの市場のようですね。

豊富な素材をどのように使って

和食を作るか。

これが今回のテーマです。





d0089009_21265264.jpg





d0089009_21273330.jpg





台湾に嫁がれた方達が

この日の生徒さん。

d0089009_21292448.jpg




d0089009_21301613.jpg




どこかで見たお献立です。

日本の筍に比べて灰汁少ない台湾のもの。

えぼ鯛は年中見られる魚。

まだまだ

いえいえ

始めの一歩にも達していない

台湾素材を使っての和食教室でした。






さてと

また今度は列車に乗って

次なる教室へ。

d0089009_21372193.jpg


リフォームされた台北駅で。

目まで飛んで行きそうな

高い吹き抜けの駅舎が素敵です。





d0089009_21394452.jpg


こちらは

とても賑やかな台湾人家庭の奥様たち。

モデルか!!と思われる美人妻や、

女優かと思われる優雅なエアロビの先生。。。

いろいろな方がお出ででしたが

本当に最初から最後まで賑やか。

リクエストに応じてお寿司をしました。

これもまた、

リクエストに応じて器で違う盛りつけを。

全部お召し上がりになりました。

ええ

賑やかに。




これからお教室在台湾をどのようにしていくかは

大きな課題です。

やはり

室礼からおもてなしの心までの教室に辿り着けたらと

思っているのですが

大きな、、、課題ですなぁ。

みなさんのパワーと明るさが支えとなっています。



d0089009_21482989.jpg



来年は

4教室で、、、

もっと準備をして前に進みます。
[PR]

by morimaman | 2012-06-03 21:53 | 台湾


<< つらつらと。。。      日本 。的な。 >>