2012年 06月 22日

茶道具




もう

買ってはいけないと思いつつ

この指がポチッ。

理由はいくらでもあります。


d0089009_1520148.jpg



ずっと探していたのよね、、、

とか。

この片割れをもっているの、、、

とか。





わか〜いお友達の阿雪ちゃんから

教わって作った


’ 桃のフロマージュブロン ’


を前にしばし考えて、

ぽちっと。


d0089009_15232885.jpg



それは何か。。。

どこかのテレビ番組のように

引張りたいと思います。





それは

お茶にまつわるものなんですけどね。

うちの夫婦はこのお茶のお道具にまつわるものに

かなり、、、弱い。


d0089009_1526763.jpg



これは夫のもの。

彼は台湾に行く度に一つずつ

お気に入りを買い求めています。

こちらは九份茶坊のオリジナルの茶器。

お茶を注いでいる時に蓋がかちゃっと

持ち手のところで止まるようになっています。

なによりもこのフォルムが可愛らしい。

まだまだ幼子のこの茶壺(ちゃぁふぅ)。

これから

養壺しながら育てて行くそうです。

つるぴかになったら、また、アップします。






d0089009_15293742.jpg



台湾の有田と言われる焼物の街

’ 鶯歌 ’にある人気ブランド 安達窯のもの。

青磁が得意の窯元です。

青磁の飲杯と茶托も買っていました、、、そう言えば。

磁器というよりは陶器に近い、、、陶瓷と呼ばれる中間くらいのものでしょうか。

自然の貫入が入っています。

磁器よりも暖かみがある器です。






d0089009_15382190.jpg



こちらは

我が家の日々の茶器。

今年の夫の戦利品。

毎朝

マニアックにお茶の性格を推し量りながら

淹れています。。。淹れてくれています。

やはり

夫の将来は 茶藝館 のおやじでしょうか?






d0089009_15404025.jpg



これは夫のコレクションの一部です。

私に一つ買ったら一つ捨てよ

と言う夫のコレクションです。

だからと言うわけではありませんが、

似た者夫婦。

私もぽちっとコレクションをしてしまいました。








d0089009_1542468.jpg




夫のお茶のコレクション、、、

これはほんの

ほんの

一部です。

ここまで書いたら

夫も何も言うまい。。。

私のぽちっとを。


 






*******************************

シノアレッスンのお知らせ。

7月 
7月  3日 火曜日  満席
7月  4日 水曜日  満席
7月  7日 土曜日  満席
7月  9日 月曜日  満席
7月 10日 火曜日  満席
7月 12日 木曜日  満席
7月 13日 金曜日  残席 2
7月 14日 土曜日  満席
7月 15日 日曜日  満席

8月(7月とおなじお献立となります)
8月 24日 金曜日  満席
8月 25日 土曜日  満席
8月 26日 日曜日  満席
8月 27日 月曜日  満席
8月 28日 火曜日  満席

キャンセル待ちもお受けいたします。
ご興味がおありになる方はこちらまでお問い合わせ下さい。
お待ちしております。




[PR]

by morimaman | 2012-06-22 15:48 | 日々の出来事


<< 台湾家庭料理レッスンのこと      お片づけ  在東京 >>