2012年 06月 26日

台湾家庭料理レッスンのこと




東京福岡をバタバタと往復して、

在東京は用事にまみれて

その合間の試作。

試作の合間の用事が本来の姿か。。。



d0089009_10243548.jpg





今回もちょっと会食の予定有りで

久々に着物を着ました。

縞模様の単衣。

帯は夏塩瀬の手描きのもの。
夏帯の名古屋帯

なかなかきりっと締まらずに悪戦苦闘。

ちょっとふかふかしています。





こんな悪戦苦闘をしながら、


来月に迫った台湾家庭料理のお献立の試作も

なかなか

 なかなか。。。


d0089009_10283534.jpg




台湾のいつものお気に入りのSPAで
気持ちよかったなぁ、、、

また

行きたいとか、、、

現実逃避にも走る日々。







d0089009_1030748.jpg




台湾で習ったり

台湾で頂いたりしたものを

日本で作るとなると、、、

調味料がいちからのやり直し。

同じような調味料を使いながらも

いろいろな要素で随分と隔たりのある味になるものです。





そんな中

夫も頷いてくれた一品が出来上がりました。

台湾で頂く味を私味にして。


d0089009_10325014.jpg




苦瓜滷肉


来月のお献立の主菜です。





台湾料理は決して脂っぽく味が濃いものばかりではありません。

和食と一緒で

味には緩急があり(あるとすれば)

食べあきないものです。

しかも

大陸中国のいろいろな地方出身の方々が持ち込まれた

郷土料理が

台湾というフィルターに通されて

出来上がったものも非常に多く

まさに食の文化が多岐にわたって形成されていると

私見ですが

思います。



d0089009_10391621.jpg



じゃ〜っと炒めて

でき上がりというイメージも

あるかもしれませんが

素材選びから下拵えなど

緻密なんです。

そんな台湾のお料理を

少しでもご紹介できたらと、、、

年に1度の台湾家庭料理のレッスンをいたします。







*******************************

シノアレッスンのお知らせ。

7月 
7月  3日 火曜日  満席
7月  4日 水曜日  満席
7月  7日 土曜日  満席
7月  9日 月曜日  満席
7月 10日 火曜日  満席
7月 12日 木曜日  満席
7月 13日 金曜日  残席 1
7月 14日 土曜日  満席
7月 15日 日曜日  満席

8月(7月とおなじお献立となります)
8月 24日 金曜日  満席
8月 25日 土曜日  満席
8月 26日 日曜日  満席
8月 27日 月曜日  満席
8月 28日 火曜日  満席

キャンセル待ちもお受けいたします。
ご興味がおありになる方はこちらまでお問い合わせ下さい。
お待ちしております。




[PR]

by morimaman | 2012-06-26 10:43 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(10)
Commented by ami-imanami at 2012-06-26 14:18
季節を羽織る、ですね。薄紫のお色が何とも涼しげで。
素敵な後ろ姿、ご自分で撮るのタイヘンだったんやないか?
変な想像がつきまとう・・・アタシ。。
調味料、粉、水、そして空気。どれもが現地とは違うけど
少しでもお招きする生徒様に感じて欲しい思い。うーん深い。


Commented at 2012-06-26 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2012-06-26 21:35
amiちゃん
こんばんは。
いかがでしょうか?海のように広い背中は。。。
もちろん、夫に撮ってもらっています。かなり、面倒くさがられて
撮ってもらいました。
’トリミング、トリミング、、、’何て言われてさ。

はい。毎度ふか〜い愛でお迎えしております。
そこをばしゃばしゃ、飛び跳ねて行く人もいますが、、、誰とは
言わないけどさ..
Commented by morimaman at 2012-06-26 21:36
 鍵コメ 2012-06-26 14:22さん。
そうなんですか。
いろんな想いはありますよね。
また、新しい世界がその先に広がっているような。。。

途中下車、本当にしよう!!
Commented by YAsapi at 2012-06-27 07:10
素敵なお着物ですね。
凛。

7月13日の残席をうらめしく眺めております。
7月、8月とこの日だけ空いていますのに。
大阪(和歌山)出張。
あ〜あ。とため息です。
満席でしたら、すぱっとあきらめられるところなのですが…。

夏のご移動。どうぞ、お疲れが出ませんように。
Commented by morimaman at 2012-06-27 22:17
YAsapi さま
ありがとうございます。
なかなか、凛とはいかなくって四苦八苦ですが、やはり背筋は伸びます(つもり)。

そうなんですか!残念です。
お忙しいYAsapiさま、私は頑張れるかぎり、おりますので、どうぞ、
ご都合がつかれたらおいでくださいませ。
時々、出没場所がかぶり、もしかしてお会いしているかもと、一人でドキドキしています。

ゆるりと移動します、、、してもらいます。(笑
Commented by daichanfukuchan at 2012-06-29 14:29
こんにちは。
夏のお着物、素敵です!
涼やかなお姿に私まで涼しさをいただきました。

7.8月は何かと用事が重なりお伺い出来ません。
ご連絡もしないで大変申し訳ありませんでした。

蒸し暑い日が続いておりますが、
どうか、お元気でお過ごし下さいませ。
Commented by morimaman at 2012-06-30 20:21
大福さん。
ありがとうございます。
夏着物は、以下に涼しく見られるか!ということにつきますが、、、暑いです。

シノアレッスン、お会いできずに残念です。
納涼祭はいかがでしょうか。
ご検討下さいね。

大福さんも、おからに気をつけて、元気で9月にお会いいたしましょう♥
Commented by Saori at 2012-07-09 18:37 x
お着物、とっても素敵ですね。
帯がまた素晴らしい絵柄で、、、とってもよくお似合いです♪
着物をさらっと着られる女性ってすごく憧れます。
なんでお茶や着付けを習ってこなかったんだろう、と最近後悔することばかり、、、若い頃にもっと興味を持っていれば良かったです。

↓お茶器どれもmorimamanさんらしいセンスのあるもので本当に素敵ですね。
買ってはいけないと思いつつ、ポチッと、、、ってわかります(笑)
でもほんとに欲しい物は我慢したら体に毒です、、、と私もいつもいい訳してポチッとしてます(苦笑)
Commented by morimaman at 2012-07-09 21:27
Saori ちゃん
お元気ですか?イギリス日々も、なかなか精力的に過ごしていらっしゃるようで、楽しく拝見しております。
着物、、、ありがとうございます。
このようにばたばたとしだしてからは、中々袖を通す機会が少なくなりましたが、歳を重ねるに従い、もっと着たいなぁと思っています。

茶器、、、ふふふ、、、まだまだ夫のコレクションございますよ。
私のもね。
これも、機会がありましたらアップします。
見て下さいね。


<< もうすぐ 夏。。。秋。。。      茶道具 >>