2012年 09月 24日

行き詰まって、、、ティータイム




お稽古の献立を考えて

毎月行き詰まります。

最後のひとつが決まらない。

いつも。


d0089009_2053391.jpg



旬を使って

旬の名残を惜しんで

旬の先取りを楽しんで、、、





うううう。。。。

決まりません。

ここはひとつ

ちゃぁでもして。



d0089009_2054457.jpg



近頃のお楽しみは

KUSMI TEA

Anastasiaという最後のロシア皇帝皇女の名前と同じ

茶葉がお気に入りです。

Chai のスパイシーな味と香りの茶葉も、、、

中々好み。






d0089009_2101275.jpg



ずっとお気に入りを探していて見つけたこのティストレナー

バケツ型で何とも可愛い。

フレンチアンティークのシルバー製です。

これまた

お気に入りのイギリスアンティーク

TUSCANのTea for Two ポットにつけて。。。





ちょっと

にんまりしつつ

イギリスアンティークとフレンチアンティークが出会い

日本の家庭でロシアンティーを淹れられる。

んんんん〜グローバル。


d0089009_2145061.jpg



なんてのんびりしている暇はない。

考えなくっちゃ、、、最後の一手!!







d0089009_2155172.jpg



栗の甘露煮が丸ごと一個入った

お饅頭。

おいし。
[PR]

by morimaman | 2012-09-24 15:00 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(9)
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-24 23:28
私もレシピの組み合わせで行き詰まること度々あります。

そういうときは気分転換をしますが、お茶はもちろん録画していたDVDをみたり、、、
それでもうまくいかない時(グループ毎にレシピが異なりますので)
フィットネスで汗を流したり、銀座へ行って欲しかった少額品を買ったり、
心を空っぽにすると3クラス分くらいあっという間に組み合わせが出来て喜びます。

秋の食材、豊富になりますよね。morimamanさんの腕の見せ所の季節到来!!
Commented by whitelacenonyo at 2012-09-24 23:33
そうそう、KUSMI TEA  Parisで買ってきて楽しんでいます。
品のよいTeaですよね。
Commented by naco-life at 2012-09-24 23:59
こんばんは☆ こ無沙汰してまーす!!
↓↓鯖の味噌煮にお腹がなりました(笑)
渋谷のデパ地下大好きです。バッタリお会いしたいなー!!
秋ですね。紅茶が美味しい季節・・・。
KUSMI TEA・・・缶も可愛いし、おいしいけど
日本で買うとお高いのが悩み!!
だれかパリへ行って来てー!!(笑)
Commented by morimaman at 2012-09-25 18:16
whitelace さま
行き詰まりますか。。。行き詰まりますよね。。。
常に3パターンですか!!
私も愚痴らずに頑張ります、、、息抜きをしながら。

腕の見せ所。。。となればよいのですが、このところ弱気が一気に押し寄せ週間で。

whitelaceさんも、お好きですか?
頑張れ英国紅茶と、自分の中で、励ましているのですが、きっと
口に変わったものを、入れたいのでしょうね。
愛飲しています。
Commented by morimaman at 2012-09-25 18:19
nacoちゃん。
お元気ですか?(blogでの、お元気ぶりは拝見しています。)

渋谷であったが百年目です。
あっさりと、鯖の味噌煮に決定!!おいしゅうございました。脂が乗って。
関東と九州の鯖の違いも面白いし。。。
nacoちゃんも、美味しい秋を召し上がれ♥

紅茶はね、、、Parisのお土産で頂いて、、、それが病み付きで。。。
確かに、いいお値段でございますが、、、誰か私にも買ってきて〜!!
Commented by hisae-18 at 2012-09-27 17:34
KUSUMIのちゃあ~~♪
良いですね~~。あちらではお安く買えるけど、
神戸のデパートでは、泣きそうなお値段です。

↑の、ぴの先生と、もりままんさんのコラボ・・・
夢の様です~。
いつか、行かせていただきたい。
Commented by morimaman at 2012-09-27 20:05
hisae さま
KUSMIちゃあ、、ほんとまっこと、よいお値段で。はじめはちっちゃい缶を
dean&delucaで扱って射て、それで我慢をしていたのですが、、、やっぱりね。。。でも、お土産にとことんとんとんと頂いて、ラッキ〜です。
これにhisaeさんのスウィーツがあったら、、、天国かと、思います♥

コラボ、、、いえいえ末席を汚させていただいております。不詳の生徒で、、、頑張りますです。
Commented by Saori at 2012-10-04 17:47 x
こんにちは^^
そちらもすっかり秋になりましたね、、、栗のお菓子だなんて、羨ましい!
空気が冷えてくると、何故だかとてもお饅頭だとかお餅だとか和菓子が食べたくなります。
クスミティ、美味しいですよね。美味しいもの好きなmorimamaさんもお好きと聞いて私の味覚も捨てたもんではないなぁ、なんて思ったりして^^
英国アンティークをさりげなくおうち使いするところも見習いたいです。つい勿体無い、としまい込んで使わないまま何年も、、、となってます。
ティストレーナー素敵ですね、私もこのタイプのもの見たことがありません。珍しいものなんでしょうね。フレンチという事なのでイギリスでは滅多に見つからないかしら?
Commented by morimaman at 2012-10-04 18:30
Saori ちゃん
この栗まんじゅうはつぼでした。
今までにない感じで、おいしかったですよ。
クスミティ、パリのお土産にいただいてから、病み付きです。こちらでは
少々お高いのが、、、以前頂戴したZINGのアールグレイもおいしく、
こちらで扱っているところを見つけて、何度か取り寄せました。

お茶は本当に心癒されます。
ティストレーナー、このタイプはイギリスで見つけることはできませんでした。
パリの銀専門のアンティーク屋さんにたくさんあるそうです。パリにおでかけのせつは、是非。
アンティークも普段に使いたい、、、と思いつつ、使えない物も
あります(笑


<< photo lesson Sept.      我が家の秋の味覚 >>