2012年 09月 29日

好きな時間




9月 28日  夕方。

福岡では台風の影響か、

雨が降り始めてきました。

日中は夏のごとく暑いこのごろの福岡でした。



d0089009_1838524.jpg



お稽古が始る前の下拵えの時間。

一番心休まり

楽しい時です。

お稽古の一番最初のお仕事。

出汁をひくための準備です。

つややかなどっしりとした昆布と

はかない姿ながら鼻腔の奥深くまでしみ込む

削りたてのかつお節の香り。

この刺激は味覚をも刺激していきます。

おいしいお出汁が今日もひけますように。

もちろん

みなさんにひいていただきますよ。






d0089009_18414781.jpg



今日のお献立にそって

お材料を分量ずつそろえます。

この瞬間

どうやったら美しく並べることができるか

ちょっと考えているのですよ。





私の師匠は

和食の師匠も台湾料理の師匠も

’いい素材を使って!’と厳しく言われます。

何も高価な物がいい素材とは限らないのですが

新鮮であったり

旬の一番のところであったりと

自分の目で確かめて揃えていきなさいということ。

お料理の出来上がりにも影響するので、

この作業は緊張しますが

市場での品定めは

楽しさの方が上回ります。





今月の鯖の素晴らしいこと。

秋みょうがの美しいこと。

日々の感動ってあるのですね。


d0089009_18503639.jpg



みなさんをお迎えするお茶は

’鐵観音&菊花茶’です。

ゆらゆらと開いていく菊の花が

美しいです。

明日も引き続き

楽しい準備いたします。
[PR]

by morimaman | 2012-09-29 12:00 | 日々の出来事 お料理教室


<< 時期外れの納涼祭 昼の部      photo lesson Sept. >>