今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 06日

暮れからお正月 歳時記の料理






d0089009_1014376.jpg



田作り。。。カタクチイワシを乾燥させたものを使い、作ります。

昔、田んぼの肥料として使ったことから田作り。。。豊作を祈願しています。

今年

いつもの通り作りまして

娘に頭を同じ方向にして並べてもらいました。

やはり

迫力があります。

同じ方向(上を)を向いているって。





おせちを自分で作ったり

お教室でお教えしたりしていると

思う

おせちの意味です。


d0089009_10192287.jpg



我が家の二段のお重箱に詰めたものは。

祝肴と口取り。

数の子
  黒豆
   五万米(ごまめ)

昆布巻き
  伊達巻き  
    栗きんとん

紅白柿なます
  菊花蕪





二段目には

海のもの
  山のもの


d0089009_1022964.jpg



なまこ柚香酢
  養老えびの甘煮
    椎茸の陣笠煮
     手綱こんにゃくの旨煮
        鰆の西京焼き
鶏の松風
  海老の黄味寿司
     鴨のロース

この他にがめ煮は欠かせません。





年々作る量が減って行くのですが

お正月に自立した子どもたちが帰ってきて

お重箱のおせちを共に頂く幸せを感じています。

私たち夫婦だけでお正月を迎えるときは

どうしましょうか。。。ね。





来年からは夫婦だけの年越し蕎麦になるのでしょうか。。。ね。


d0089009_10281461.jpg



今年もこちらさまから頂戴した手打ち蕎麦で

年を越すことができました。

先日のphoto lessonのさいに茹で方を丁寧に教えて頂いたおかげで

ものすごくおいしく出来上がりました。

繊細なお蕎麦をダイナミックに頂いた!





今年は私たち夫婦にとって

また特別な年越しとお正月となりました。



d0089009_10323331.jpg




夫婦二人で出発した原点に

戻る歳の暮れと年初めの

歳時記のお料理でした。

これから少しずつ変わって行く自分たちの一歩。

今年も佳い歳に。

というより一番は

息災に暮らす。
[PR]

by morimaman | 2013-01-06 10:39 | 歳時記


<< おやすみ      2013年 正月 >>