今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 11日

やっぱり、ここへ。




鼎泰豐(でぃん だい ふぉん)はすでに有名な

小籠包のお店。

日本人が好きで、地元にはいまいち。。。

そうかなぁ。

ジモッティも多ございますよ。


d0089009_18261635.jpg



友と入れ替わりに台湾入りをした夫のリクエストは

まずは

こちらでした。







d0089009_1827402.jpg



夕方から降り出した雨で

気温も下がり

雨のためか鼎泰豐の行列もさほどではなく

湯気で曇った厨房の中は、、、

見えませぬ。





とりあえず

小籠包をば。


d0089009_18293977.jpg



常に熱々で頂きたいから

1篭からオーダー。

お腹に隙があればまたオーダーすればよろし。






小籠包や蒸餃子等がとてもおいしくてポピュラーなのですが

私はこちらの台湾らしい小菜(しゃぉ つぁい)が大好きです。

お醤油味(滷味)が甘みがあってとても美味しい。


d0089009_18294548.jpg



大徳寺麩のようはお麩を甘辛く(甘さがかっているけど)炊いて。

これはお家ごはんでもいけそうなので

ただいま

試作中。





昆布の細切り、豆干の細切りの炒め合わせ。


d0089009_18295078.jpg




茶色いおかずですもの

日々のごはんのお菜にぴったり。

優しい味です。

小籠包を毎日は結構ですが

この小菜は毎日でも頂きたい。





ヴェジの友が帰国して

夫が来台したとたんの肉食。

でも

これはこれで台湾の食の楽しみ。






二人とも以前ほど量を食べられなくなっっていますが、

美味しいには通いたい。



d0089009_18295367.jpg




デザートは鼎泰豐(本店)近くにある

いもがしらだいおう、、、

芋頭大王にて

この季節だけ食べることができる

芒果と草苺の冰。



翌日からまた私は

南下することになっています。
[PR]

by morimaman | 2013-05-11 18:42 | 台湾 | Comments(8)
Commented by xiangpian at 2013-05-14 18:03
あぁぁん、食べたい。 こののショウロウポウ、口の中で肉汁がはじけるじゃないですか、火傷しそうになるけど^^   あぁ、大好き。
台湾の青茶の類が好きです。 そういえば、NHKの番組で紹介されていた台湾のお茶レッスンの様子に釘づけでした。(現地駐在妻にも人気らしい)
なーんとなく、↓のほうの記事に出てくる場所に似ている気がするのですが、ご存知でしょうか? 

morimaman様と台湾旅できたら、素敵だろうなぁ。
Commented by morimaman at 2013-05-16 08:13
xiangpian さん
食べたいですね〜。今回は久々に帰国早々、すぐ行きたい病にかかっています(笑
こちらの小籠包、賛否両論なのですが、私たちは大好きです。
必ず出かけます。

そうなんです。
一度伺って、雰囲気がとても素敵で、お願いをしてお教室ツアーでの
お茶会をして頂きました。
素敵なオーナーさんに素敵な空間、美味しいお茶、、、学びたいところ
満載です。
今回も伺いました。お勧めです。

>morimaman様と台湾旅できたら、素敵だろうなぁ。

喜んでアテンドさせて頂きますよ!rukiちゃんもお誘いしましょう♥
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-17 00:07
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!←古っ。
morimamanさんとxiangpianさんと行く台湾旅、ぜひお供させていただきます!

小龍包、美味しいですよね~
私は上海で、中国人家族と関取合戦をして食べた8個で100円にも満たない
小龍包が忘れられません~

お茶レッスンも受けたいです!
上海で買ってきてた中国茶セット、全然使ってません・・・
どっぷりアジアの旅、いいですね。
xiangpianさんがお帰りになったらぜひぜひ参りましょう~!! 
Commented at 2013-05-17 18:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by morimaman at 2013-05-19 20:20
ruki さま
はっくしょ〜ん大魔王♪
行きましょうね。美味しい台湾、癒しの國へ。

小籠包だけではない、おいしさ満載です。
もちろん香り高き台湾茶も。

今回の旅は、ゆっくりとしていたので、すぐにでもまた行きたい台湾です。
次回はいつ行けるか、、、カレンダーとにらめっこ。です。
Commented by morimaman at 2013-05-19 20:21
鍵コメ 2013-05-17 18:43 さん
ありがとうございます。
これで夫婦二人に戻りました。
これから、また、台湾を共通点にしながら、夫婦仲良く行きたいと
思います。
鍵コメさんも、お帰りの折りは、よろしかったらまた、声をかけて下さいね。
Commented by carpe_diem_1028 at 2013-06-01 21:08
morimaman、娘さんのご結婚、おめでとうございます。
寂しいけど、一安心というところでしょうか。これから好きなことに
ますます打ち込めますね。
私の方は、現状に満足しつつ、これで良いのか、ということも
いつも頭をよぎるという、ある意味贅沢な日々です。
きっと、これで良いのでしょう。
今月は、インド瞑想にどっぷり浸ってきます。
Commented by morimaman at 2013-06-04 21:09
shinobuちゃん
ありがとうございます。
これからますます我がまま道、突き進みます。

インドですか。また、世界が広がりますね。楽しいお話
深いお話、お待ちしております。


<< 日々是好日      苦手なものも、、、あります >>