今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 25日

カフェ巡り 




moripapaは台湾茶に並々ならぬ熱意を持っています。

毎朝

台湾茶を淹れ

毎朝それらを分析しています。



d0089009_995814.jpg



ちょっと時間を置きすぎた、、、

もっと

さらっと淹れよう、、、

僕はこういう淹れ方が好み。。。





なかなか美味しいお茶を淹れれるようになりました。

もちろん

台湾で多くの方からお茶の淹れ方を教えて頂いたり

見て

頂いて

覚えたり。


d0089009_9121327.jpg



日々研究しています。

東京にいるときは

毎日彼の茶藝につきあっております。

私は辛口批評家。。。

彼も重ねる台湾旅へさらなる自分の思いを模索しています。

私も模索中。

台南の孔子廟の赤い壁のこの風景を

毎回あきることなく

好んで散策するこの道。

好きは好きで変わることもないのですが

さらに好きを見つけて重ねて行くことも

大切。

と思うこの頃の台湾旅です。






d0089009_9163055.jpg



台中にしても台南にしても

地図を頭にたたきこむかのように

本当によく歩きました。

歩いて見える楽しさも

本当にたくさん。

途中すごい行列にぶつかって

その地のトレンディも知ることになったり

相変わらず地元の方々に人気そうな庶民パワーを

発見したり。。。





台南の流行は

かふぇ   でしょうか。

茶藝館ではなくかふぇ。





美味しい珈琲

美味しい紅茶

などは日本でも経験できるのですが

古い日本家屋を少しリノベーションしてのカフェの雰囲気は

この地ならではのもの。

歩いてはかふぇに入り

ゆっくりと。

落ち着きます。





こんなに狭い通路を通らないと入れないカフェも。


d0089009_9214277.jpg



狭い通路

狭い階段。

d0089009_9222244.jpg


古い建物。






日本統治下

多くの日本人が暮らした台湾。

夫について亜熱帯の國に暮らした妻たちは

どういう気持ちで

日々熱い太陽を見上げたのでしょうか。。。


d0089009_924412.jpg



いつも思っています。
[PR]

by morimaman | 2013-06-25 09:27 | 台湾


<< 茶藝館 巡り      台中。 >>