今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 26日

茶藝館 巡り




台中、台南で

のんびりゆっくり(あくまで個人の感想です)な散策三昧を

終えて台北へ戻りました。



d0089009_7293165.jpg




こちらでのメインは茶藝館巡り。

モダンなシノワズリの室礼。







d0089009_727396.jpg



白瓷(はくし)のティーポットででます。

ええ

台湾茶が。

このティーポットのセットが欲しかったのですが、、、

なかなかよいお値段。(あきらめましたとも。。。さ)






今台北で話題の?スタイリッシュな茶藝館らしいです。

下午餐(アフタヌーンティー)がよいらしいのですが

お腹いっぱいで

お茶のみ。

確か

甜品(スウィーツ)のオーダーはなく

ちょっとしたものを頂きながらお茶を飲むということは

できなかったかと。







d0089009_7334961.jpg



久々に訪れたこちらでは

お願いをして淹れていただきました。

moripapa が見つめています。

いつも思うのですが

ひたっと茶葉を見据えてお湯を注される女性の様は

美しいですね。

茶道と一緒で所作の美しさを感じます。






d0089009_7364555.jpg



中國骨董家具を配された

素敵な空間です。

お客は私たち二人ということもあって

静かな一時でした。






所作の美しさと言えば、、、


d0089009_7392090.jpg



美しい手です。

その手が添えられている茶壷も

茶池も美しい。

ご亭主の目に叶ったお道具。。。

こういうのを拝見すると

また

うずうずと欲しくなっちゃうんですよね。。。器。

茶池は骨董の青磁陽刻文様のお皿。。。

いいわぁ。






d0089009_7441778.jpg



静謐。





私たち夫婦の茶藝館巡りは

新しい何かを発掘したり

いつものところで

心の充実を図ったりと。


d0089009_7451233.jpg



まだまだ続きます。

画像は

散歩途中で見かけた日本家屋。

レストランとして現役の家屋です。

次回はこちらのお宅訪問、、、でも。

雨に洗われた直後の台北の一日でした。
[PR]

by morimaman | 2013-06-26 07:50 | 台湾 | Comments(8)
Commented by whitelacenonyo at 2013-06-26 09:14
お久しぶりです。
目をつぶっていてもどこへでもいけてしまうmorimamanさんの
お気に入り台湾ですね。

ましてやご主人さまとご一緒なら、のんびり、ゆったり
>心の充実を図ったり、、
わかりますわぁ〜その気持ち。
夏は東京へいらっしゃるのでしょうか、、、
Commented by morimaman at 2013-06-26 20:50
whitelaceさま
ご無沙汰をしております。
目をつぶっていても、、、そう大好きな台湾です。
こちらでリフレッシュをして、明日への活力を養っております(笑

心の充実、、、日々枯渇してしまって、、、補充もしないと。
夏は、残念ながら(と言っていいのか)東京でのんびりと
初老の夫婦は過ごします。

whitelaceさんは、心の充実を図りに、どこかへ。。。行かれますか?
Commented by RoomRoom at 2013-06-27 21:14 x
ご無沙汰しています。
素敵ですね茶藝館巡り・・・・・
バタバタの毎日を過ごす私に今一番必要なのは
こんな素敵な空間に行くことなのかなって思ってしまいました。
Commented by damigon08 at 2013-06-28 20:42
morimaman様
写真からお茶の香りが漂っているようです。
まだ、台湾は3回しか行っておりませんが
何かホッとする場所ですね♪
私よりも主人が茶館気に入ってしまい
時間の流れがゆったりで、まったりと癒されますね。
茶器に凝ると大変そうですね^^!
とどまっています。
Commented by Saori at 2013-07-01 00:18 x
こんにちは^^
茶藝館巡りいいですね。
古いものと新しいモダンな要素がとても上手く調和していて、今の台湾ってこんな感じなのね、と興味深く見せてもらいました。
ゆったりとした時間が流れていて、私もこんな空間で美味しいお茶を頂いてみたいな~とうらやましく読ませてもらいました^^
Commented by morimaman at 2013-07-01 06:06
RoomRoom さま
お久しぶりです。岡山を通過する度に思っています。
また、ぜひこちらにもいらして下さい。
東京/福岡では、あくせくしながら暮らしていますが、台湾では
日常を忘れ去った非日常を楽しんでいます。
緩急あるこの時間がないと、、、リフレッシュできません。

マダムもゆっくりとご一緒しましょう!
Commented by morimaman at 2013-07-01 06:10
damigon08 さま
喧噪と静けさと、、、まさに、という感じです。
夫とふたりで、ゆっくりしているか、がつがつしているのか、いろいろな
お茶を楽しんでいます。
夫は行く度にひとつずつ、お気に入りを増やしています。
私も、今回は、、、という感じで、探していますが、器メタボの
器貧乏に陥り、、、でも、、、という負のスパイラルに好んで
飛び込んでいる感じです(笑

また、ゆっくりとしに行きたい。
Commented by morimaman at 2013-07-01 06:13
Saoriちゃん
お忙しい?
でも、子供が大きくなるのはあっという間で、大人の時間がたっぷりと
待っています。
今の台湾もかなり洗練度がアップされて、私としては少し悲しいところも
あり、うれしいところもあり。。。

これからも、できるかぎりいろんな台湾を吸収して、自分の中に根付かせたいと、思っています。
(ちょっと寄る年波で、おとなしめの旅にはなってきましたが、、、、)


<< 7月のこと      カフェ巡り  >>