今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 25日

秋の味覚






d0089009_2036821.jpg



土瓶蒸しで秋をスタートしました。





蒸しって、、、

作るとよくわかります。

下拵えがすんだ具に熱い汁をはり、

少し直火にかけて熱々にして蓋をすれば。

お客様が召し上がるときは

土瓶の中で程よく蒸されて

松茸/鶏肉/活巻 などの旨味が

じんわり。。。


d0089009_20394613.jpg



日本人だわ。。。私。





戻り鰹も脂がのっておいしく

鰹っていうと

必ず叩きにしてしまうのですが


d0089009_20445061.jpg



期待を裏切らない旨味たっぷりな鰹。

薬味をてんこ盛りにして頂きたいです。





d0089009_2047743.jpg


黒い点々は。。。

あんこです。

私の苦手なこしあんを

小豆を煮るところから

さらして漉して

練って。。。

美味しいあんこができたそうです。
(残念ながらお味見できない、、、)

おはぎを作って

お重に詰めて、、、なんて

ちょっとできる女風でしょ。




毎月3パターンのレシピでおこなうお稽古で

東京のオフの生活も

福岡行きが迫ると

結構

ひぃひぃ言っているのが現状です。

試作日々でもあったりして。

夫が

’試作というおいしいものを食べさせてもらって、ありがとう。’

素直に聞いとこう。





いいえどういたしまして。


d0089009_20552310.jpg

小丸にごはんとちりめん山椒。。。今月のヒット賞
[PR]

by morimaman | 2013-09-25 20:57 | 日々の出来事 お料理教室


<< 9月。。。      美味しいことから、、、始まった >>