「ほっ」と。キャンペーン
2013年 12月 15日

台北




ゆっくりと贅沢な台南を後にして

お約束の地台中 宮原眼科

そして 台北。

台北は

何もかもが忙しいような感じがします。


d0089009_19533677.jpg



101がそびえ立ち

車も人も気ぜわしく動いています。




東京での時間と変わりがないような

でも

この喧噪が好きです。

今回はこちらに足を向けてみました。


d0089009_19563053.jpg



日本家屋。

戦後ここに住まれて一つのコミュニティーを作った方達。

詳しくは長くなりますので ’眷村(けんそん)’でググって下さい。

現在こちらはおしゃれな雑貨やカフェになっています。





d0089009_19585629.jpg


人々が貧しくてもここでの暮らしは

きっと支え合って励まし合って

暮らして来られたのでしょうね。

’ねぇ、ちょっとお醤油かしてくれない。。。’

なんていう声が聞こえてきそうです。

台湾では

’眷村料理’も注目されている昨今です。

いろいろな歴史があるんですね。





moripapaとは別行動の日を設けて

彼は私が絶対に同行しない

猫空(まおこん)のロープウェイへ(私は高所恐怖症)

私はお料理教室へ。


d0089009_2011593.jpg



老師コーディネートで記念撮影。。。

緑豆糕を作りました。

基本は学習したので、

次は復習しながら

私が大好きなお菓子屋さんヴァージョンに近づけたいと思います。





d0089009_2034040.jpg



こうなると、、、

どうでしょう。

最後に老師から一言。。。

’お教室で教えるならそれなりにカリキュラムを組むから。’

ばらばらと

思いつきのまま

自分の好きなものを教えてもらっているからなぁ、、、

次回は

じっくりといきます。
[PR]

by morimaman | 2013-12-15 20:08 | 日々の出来事 台湾


<< 台北 ラスト      お約束の地へ。。。 >>