2013年 12月 28日

お稽古納め




12月のお稽古は

毎年 おせち強化月間。

おせちを作らない家庭も多くなってきましたが

せっかくのお正月です。

せめて1品でもおせちを作って頂きたい、、、

そういう気持ちで5回目のおせちです。


d0089009_20535583.jpg



お教室では

クリスマスは飛んでしまって

もうお正月です。





d0089009_20543672.jpg


田作りや




d0089009_2054555.jpg


紅白なます。

きちんと作っていけば

全部が繋がるような田作りにならないし

細く切り揃えれば

紅白なますも美しい一品に。





子供の頃はさほど好きではなかったおせちも

今は一番好きなお料理かもしれません。

我が家の大人になった子供たちは

幼い頃からおせちが好きでした。

膾は大鉢にいっぱい作っていました。

d0089009_20571596.jpg


松風もかかせない一品。





今年の年末は結婚当初以来の

夫と二人だけの大晦日になります。

でも

お蕎麦も

海老天も

忘れちゃあいけない太巻きも必要な大晦日ですけど。ね。


d0089009_20593857.jpg


お教室では

先月の〆鯖に続き

鯖の棒寿司に挑戦。

美しくしめられましたね。





今年も飛ぶように日々が過ぎていきました。

12月に誕生日を迎える私は

来年のおせち強化月間も無事に迎えることができるよう

大事に暮らしているつもりです。。。


d0089009_2145921.jpg



日々の一汁三菜のごはんを大切に。

それを作る自分たちを大切に。

来年も健康でありたいものです。







何故か大量の黒豆を炊いています。

なんで

こんなに多いかなぁ...
[PR]

by morimaman | 2013-12-28 21:10 | 日々の出来事 お料理教室


<< 歳も明けちゃって、、、      台北 ラスト >>