今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 10日

歳も明けちゃって、、、




ほわんほわんとした日々を送っています。

12月はお稽古終わりから

東京へ戻って

クリスマス、暮れの準備におせちの準備。

お正月は時間差で息子家族、娘夫婦とのお正月。

夫の9連休のお休みもあっという間に過ぎた感じです。



私はお休みを満喫しております。





昨年暮れには

恒例のおせち大会。

お嫁ちゃんと悪魔のしっぽがしっかりと見えるまでに成長した

我が家のアイドルと娘とのおせち大会。

アイドルは三角巾とエプロンをしてこんにゃくちぎりに

精を出して頂きました。

そんなこんなで楽しい準備のあと迎えたお正月。


d0089009_14362154.jpg



でした。





そろそろ始動をしなくてはいけないのですが、

本格的にとは未だいかず

第2回 台湾ツアーの計画をたてたり

計画をたてていたら

台湾料理を食べたくなったりと、、、

相も変わらずの寄り道。


d0089009_14383123.jpg



食器棚の整理をしていて

整理にならない、、、増やしてしまった器をパチり。

ここでも結局意志を貫徹することなく

寄り道。





この漆器、、、入れ子になっております。


d0089009_14395850.jpg



飯と汁とお菜の一汁一菜の器。





私たち夫婦がもう少し歳を重ねたら

これで充分に、、、なる、、、のでしょうか、、、ね。


d0089009_14422146.jpg



鶴と亀との絵柄。

鶴は千年
  亀は万年

元気で長生きしましょうか。





向うにちょっと見えるものは


d0089009_14442653.jpg



三杯鶏(さんべいじー)

台湾関連で食べたくなって作りました。

やはり

台湾の麻油がいい味を出します。

日本の胡麻油とはかなり違いますね。





夫婦とも

今年は頑張りすぎない

をモットーにしましたけど

今年は

台湾料理のお稽古も定期的に取り入れたい、、、と

またまた

インプットが必要なアウトプットを考えています。


どうぞ

  今年もよろしく

     おねがいいたします。






*********** 番外編 ************

松飾りが未だとれない朝のことでした。

夫とモーニングを頂きにカフェへ(その辺の喫茶店ですけどね)。

今年の計をお互いに、暮れにたててしまったねぇ。

しかも同じことを言ったりして、、、、

とたわいもないことを話しながら歩いておりましたら、、、

前を歩いていらしたおじいちゃま。

’んんっ、電話が通じなかった今?’
’電源を切っていたんだろう。’

いやいや、今通じているジャァありませんか。(と心の中でつっこむ)

’あああれだ。’

何か思い当たる節がありましたか。(と、これも心の中で)

’ア ラ モードになっとたんだろう。’

ブティックか?

夫と二人、席に着いた途端我慢をしていた笑いが。

いいなぁ

この空気。
[PR]

by morimaman | 2014-01-10 14:55 | 日々の出来事 ひとりごと


<< 寒くって。。。      お稽古納め >>