今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 20日

台北




台北着が18:00ころ。

駅から通りに出ると

戻ってきたなぁと、、、思うほど多くの車と多くの人々。

喧噪の世界です。

夕飯は19:00スタート。

この辺から

私の画像が少なくなってきます。

もう疲れてきたのかなぁ。。。


d0089009_16381624.jpg



いつもの四川料理のお店へ。




そこはエレベーターの扉が開くと

いきなり店内。

しかもいつもがやがやと賑やか。

私たちは個室へ。

でもドアが開いているので個室ではないような気分。

まずはビールか。。。


d0089009_16401486.jpg



’台湾啤酒 金牌(たいわんびぃじょう じんぱい)’
が私たちの合い言葉。





d0089009_1644497.jpg



本当のことを言って

一体どのくらいオーダーしたら足りるのやら

数量がつかめません。

スタッフの方に

’13名、これで足りる?足りない?’

と尋ねて

足りなければ足す。

多ければ減らす。。。

多すぎるときはきちんと多すぎるって大抵のお店は教えてくれます。

夠不夠?

尋ねてみましょう。




d0089009_1648103.jpg



四川料理です。

麻婆豆腐も必須アイテム。

麻と辣でヒリ辛いものと奥に見えている

ほのかに甘い銀絲捲との相性は抜群!!!





この夜もお腹がポンポコリンになって

ホテルへ戻りました。。。

が大人しくはない。

前回

米苔目(みぃたいむぅ)に案内をしますと行って行けなかったので

今回

行ける方は行きましょう。とお誘いしたところ

全員行きました。。。

ホテルから歩いて5、6分のところなのですが。

全員。

d0089009_16534193.jpg



おうどんのようで、

もちもちつるつるっといった感じです。

2人で1椀、、、

私は見守っていました。

大丈夫かなぁ、、、みんなのお腹。

と本気で心配になりました。

そして

次回があるとすれば

絶対にもっと観光を増やして歩かせましょう。





d0089009_16555241.jpg



次回は

殆ど画像がありませんが、、、

つづきます。

おなかいっぱいでしょうが。。。





********  余談  ********


今回

お会計の時に

’何本ビールがでたのっ!!’

と老闆娘が店中に響き渡る声でスタッフさんに問う。

いや

もう少しトーンを落として、、、と内心私。

もう一回叫ばれる。

私は

’7本よ’と言いましたが、

私たちの個室から栓を開けていないビールを両手で掲げて

スタッフさん登場。

’2本残っているから7本よ。’

この日

店中に日本人女性13名のメンバーは

ビールを7本あけたということが知れ渡りました。(紹興酒も頂きましたがね。。。)
[PR]

by morimaman | 2014-05-20 17:10 | 台湾


<< 3日目      不完全燃焼 >>