2014年 08月 28日

ヒント




この夏休みは

友人とランチに行ったり

お料理のことを話したり

。。。。

全然関係ないどうでもいいこと話したり、、、、

そういうときにお料理のヒントになること

多々あります。


d0089009_1583686.jpg



さ〜っと神の降臨のごとく

ひらめくわけではなく

ぼんやりとひらめいたものを

いろいろと考えて

試行錯誤して

くっきりとした輪郭と身体を作って行く、、、

というのが私のひらめきです。





特に台湾料理は

DNAで持っておりませんので

ひらめきが難しい。。。

試行錯誤がばたばたです。


d0089009_15113189.jpg



幸いなことに

台湾に行く回数も度々で

あちらでお料理をプライベートに習う機会にも恵まれ

ひらめきを受ける回数も多いと思います。





ただ

そのままでは日本ではお味になりません。

日本で手に入る調味料で置き換えて作るとき

自分の舌と夫の舌を駆使して

再現。

楽しいかな、、、





和食は

旬のものを選び

素材を厳選してお献立をたてているのですが

旬がずれている今日この頃

少し怖いなぁと思っています。

旬のものを頂くということは

明日への自分への身体作り。

冬へ向けての身体を作っていかなくては、、、





余談


d0089009_15203472.jpg



台湾 台中の宮原眼科のリボン。。。

ツアーで生徒さんも撮っていらしたけど

撮ったこの画像を見るだけで

テンション。。。

あがります。








遅くなりましたが9、10月のスケジュールをこちらにアップいたしました。


9月 6日 土曜日 11:30〜

こちらでご案内ができますので

よろしかったらこちらまでご連絡下さい。


ありがとうございました。

9/6 お献立
季節のお向う   煮温麺(にゅうめん)曼荼羅  椎茸ときゅうりの胡麻和え 生姜めし

[PR]

by morimaman | 2014-08-28 15:26 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)


<< 9月のお料理      いよいよ新学期 >>