2014年 09月 10日

9月のお料理




中秋の月を福岡の地で見ることができました。

月餅で少しお茶を楽しみながら、、、


d0089009_21473663.jpg



宮原眼科の月餅です。

こちらは難を逃れたようですが

台湾の中秋は大変なことになっていますね。





食に対する安全をいっそう深く考えました。

安全とか安心とかいう言葉は

なくなってしまったのでしょうか。

そんな中での9月のお稽古は

秋の訪れを感じるお膳です。


d0089009_21543018.jpg



今季の日々のごはんのスタートも

おうちごはんのすすめです。

毎年のことですが

お出汁をひくということ

お米をとぐということ

日本人が昔からしてきたことを

継承するお稽古です。





d0089009_21565442.jpg


今季も丁寧な仕事が伝わりますように。
[PR]

by morimaman | 2014-09-10 21:59 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
Commented by whitelacenonyo at 2014-09-11 18:24
始まりましたのね。レッスン。
我が家は東向きですのでキッチンから中秋の名月がオレンジ色で登ってきて
高貴な美しさ、、、あら、雲がが上にかかったわよ、今度は下にかかった!
わぁ!真ん中に雲が。月が上下に分かれたわぁ〜と
夫に向かって中継係を務めました(笑)

いつもながら丁寧なお料理にまた魅せられます。
楽しみにしていますね。ブ・ロ・グを。
Commented by morimaman at 2014-09-11 22:43
whitelaceさま
始りました。
いきなりの5パターンのレシピで。どれも大好きなお献立です。
秋はいいですね。
whitelaceさんの中継、こちらにも届きました♥
我が家は織り姫と彦星のように、離れt場所で月を愛でました(そんなに
ロマンティックなものではありませんけどね)

ブログ、、、えぇ、頑張ります。怠け者のブログを見捨てないで下さって
ありがとうございます。。。

では近々ブログでお会いいたしましょう(笑。


<< 9月のお稽古 終了      ヒント >>