2014年 10月 26日

11月  食物月(おしものつき)に





d0089009_2130097.jpg



携帯を換えました。

iPhone5sの契約を1年残してですが。。。

この1年の間にエラーによる交換が2回。

普通に使っていたのですが、、、

思い切って老眼に優しいiPhone6プラスへ乗換え。

字が大きいって、、、楽ですね。





さて

おしもの月が巡ってまいりました。

お教室のお稽古風景はさておき

11月に行う外のお仕事のこと。

こちら大濠サロンさんで不定期にお世話になっております。

10月は和食のお稽古で

11月は初の台湾料理をいたします。

お献立は

7月にお教室のシノアレッスンでと同じ


d0089009_2137614.jpg


巻き巻きレッスン

何葉餅をします。







台湾料理って

どんなお料理?

台湾のお料理はその国の文化のように

多種多様なものがミックスされたものだと思います。

それぞれの中国大陸のルーツからのお料理に

台湾独自の原住民のお料理

日本統治下時代の和食

などなどが

台湾という国のフィルターを通して

それぞれが混ざり合い

独立し合い

ちょうど日本に於ける中華料理のような感じで台湾にあります。

大陸の方が日本の中華を

’こんなの中華料理じゃない!’

と言われるように

北京の方も上海の方も

鼎泰豐(でぃんだいふぉん)の小籠包をあまり好まれず

私からすれば

あの薄い皮ではなく

ぽってりとした皮のK店の小籠包を良しとされていたのも

同じかな、、、と印象に残っています。


d0089009_21463186.jpg



こちらの’合菜戴帽’

炒めた合せたお野菜の上に帽子のように

玉子焼きを載せたものです。

これを何葉餅に包んで頂きますが

残り物の唐揚げをスライスしたものを巻いても

野菜サラダとハムを巻いても

チーズでも、、、

本当に色々なものを巻き巻きして頂いて下さい。





何葉餅って何?

そこですね。

北京ダックを包むような春巻皮のようなものです。

これをメインに作ります。


d0089009_21505443.jpg



どうやら

台湾茶もお出ししますね、、、と言っていたらしく

ただいま

お茶を選定中です。

何にいたしましょ?





デザートも寒くなってくると

ますます美味しい

湯圓をお出しする予定です。

では

巻き巻きパーティで。
[PR]

by morimaman | 2014-10-26 22:08 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(0)


<< 11月      10月ですが、もうすぐ11月ですが >>