今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 04日

11月




11月に入って

福岡は朝夕がぐっと冷え込むようになりました。

なんとか重ね着をして

寒さをしのいでいます。。。


d0089009_1923364.jpg



秋晴れの日差しは

柔らかくて

温かくて

素敵ですね。





11月のお献立は

美味しいものが有りすぎて

毎年悩みます。


d0089009_19265769.jpg



こちらの天然牡蠣も解禁になったのですが

まだなかなか出回らないようです。

ぷっくりした牡蠣とおしょうゆが焼ける匂いは

たまりません。






d0089009_19282526.jpg



こちらは一汁二菜のお献立から。

お鍋などに使った白菜の残りで

ちょこっとお漬け物です。





我が家では毎年

白菜を株で買って

お鍋の残りか

残りがお鍋か。。。

1/2株ずつ漬けています。

おいしい、、、
[PR]

by morimaman | 2014-11-04 19:31 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
Commented by suu-life at 2014-11-05 11:56
牡蠣はこんな風に並べてお醤油をかけて焼くだけでいいのですか?
手を加えすぎないところに素材の美味しさそのままでいいですね。
実は食べず嫌いでしたが、去年に卒業して牡蠣を食べています。


Commented by morimaman at 2014-11-06 18:13
牡蠣はお醤油で下味をつけて焼いています。
私も牡蠣は苦手だったのですが、こちらは
牡蠣もおいしく、たまりませんよ、


<< 11月のお料理 いろいろ      11月  食物月(おしものつき)に >>