2014年 11月 09日

11月のお料理 いろいろ




今月は4パターンのお料理をしています。

その他に台湾料理のお稽古。

それよりもなによりも

外食のオンパレードです。

それはまたいつかご報告いたします。


d0089009_18321784.jpg



今月の素材のひとつ。

鯖。

美しいですね。




これを味噌煮へ。

お教室の看板メニューのひとつです。


d0089009_18352591.jpg



こっくりとした味の仙台味噌で

仕上げていきます。

つやっつやっ。。。

これに煎り豆腐やゴマ鯖もお献立に加えて

最後に始末の極み

鯖のあらを使って作る

船場汁。

これがなかなかおいしいのですよ。

鯖も捨てるところはありませんね。





福岡も日に日に寒くなってきています(いまのところ)。

こんな時にとてもおいしいスウィーツ

湯圓。


d0089009_18401937.jpg



餡の芝麻醤も胡麻を煎るところから始め

香り高く

甘く

優しく

出来上がりました。

今回は桂花酒醸(甘酒の桂花入り)です。

甘酒の仄かな甘みとキンモクセイの優しい香りが

何とも言えない

おいしさです。
[PR]

by morimaman | 2014-11-09 18:44 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
Commented by whitelacenonyo at 2014-11-09 22:53
いつもながら手間をかけたお料理ですね。
その分、美味しさも極上でしょう。

ぴっかぴかの鯖。
私も鯖だけにはうるさいのですよ(苦笑)
だって新鮮さでぐっと出来具合が違ってきますものね。
Commented by morimaman at 2014-11-10 22:07
whitelaceさま
ありがとうございます。
福岡の鯖は自慢の魚です。
こちらの半身味噌煮、半身お刺身でいただいて
楽しんでおります。
寒くなるとおいしいものもたくさんです。
いつかwhitelaceさんも福岡にいらしてください。
おいしいもののアテンドをさせて頂きます。
三日で2kgはお覚悟を。。。


<< 台湾料理の修行      11月 >>