今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 19日

お留守




今年最後のお稽古を終えて

昨日東京へ戻ってまいりました。

すっかりとブログがお留守になっていましたなぁ。。。

’いつ見ても、見ても、見ても、、、更新されていない!’

と生徒さんからお小言を頂戴いたしました。


d0089009_2145454.jpg



申し訳ないです。

おまけにまだ

お稽古の画像を整理しておりません。

先日の台湾の画像で

許して下さい。





12月のおせち強化月間は

5、6パターンのお稽古をそれぞれ二日間ずつという

変則的なもの。

お稽古をこなしながら

’来年はどうしょう?’と

思っていました。


d0089009_2148618.jpg



話は変わりますが

この画像は台湾での一コマ。

外帶(テイクアウト)専門の北京ダック屋さんの

仕込み風景です。



いつも行列ができていて

とても気になったお店です。

ダックが通路の上や

スタンドの棚の下などに

ずらりと並べられて風乾しされ

その真下で何葉餅を一心不乱に作ってありました。

なんだか

いい光景です。

毎日の同じ作業でしょうが

この変わらぬ作業が美味しさに繋がって

人を呼び寄せるのでしょう。





新しいお献立もあれば

昔と変わらないお献立もあります。

おせちも作り伝えていかないと

おせちの意味も

おせちの味も

わからなくなってしまうかもしれません。


d0089009_21571856.jpg



伝統を守りつつ

今にも通じる味を思いながら

また来年からの1年を

大事に過ごそうと

今年のお稽古の〆に誓いました。





その前に

健康第一。

健全な身体に健全な魂宿る。

私はもう

年間反省モードに入りました。

みなさんはいかがでしょうか。


d0089009_221628.jpg



おっと

その前にクリスマスです。。。
[PR]

by morimaman | 2014-12-19 22:01 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 12月のこと      突然に。。。なおった。。。 >>