今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 15日

暇なときはDVDを見て




ここにきてやっとお休みらしくなってきました。

12月のお稽古が終わって東京へ戻ってきたら

すぐに

クリスマスやらおせちの準備やら、、、

お正月が来て

なんだかかんだか、、、、


d0089009_21594932.jpg



世の中が日常になったら

私の生活も平常となりました。





お稽古のお献立を見直して

マストな用事を終わらせて。

2月は短いから

今のうちにできることをしよう、、、

でも

ちょっといつもと違うこともしてみたいから

DVDでもみよっかなぁ。。。


d0089009_2223127.jpg



エルキュールポワロ、、、

日本映画、、、

「 大統領の料理人 」

何にいたしましょうか。。。




で結局

まさかの

台湾ドラマなんか借りてしまいました。

台湾に行った時にテレビから流れていたドラマです。

なんだか

今時の

ついていけない内容のドラマなのですが

舞台となっている家が日本家屋だと思うのですが

欄間が残っていたり

ロケ地が見知っているところであったりして

結構

見入っちゃっています。


d0089009_2282688.jpg


そこで

「 ごはんはみんなで食べよう 」

という台詞があって

毎回

「 ごはんは食べないのか」

みたいなセリフもあって、、、

あぁ、やっぱり

ごはんをみんなで食べるということを

とても大事にしている文化なんだなぁ、、、と

また

しみじみと思いました。





昼/夜 時間が合わなくても

せめて朝ごはんだけでも一緒に。

という台詞に

いつもと違う風を

自分の中に吹き込ませたかったのに

やっぱり

思うことはここ。



****************************************

次回の台湾料理のレッスンは3月に行います。


蘿蔔糕(大根餅)
蛋餅
など台湾の朝ごはんとテーマを決めて行いたいと思います。


3月 1日  日曜日 11:30〜

3月 2日 月曜日 11:30〜

です。

こちらはネットによるお申し込みとなります。
定員よりご希望が多い場合は抽選となります。

お申込期間は

2015年  1月21日 水曜日 〜 1月23日 金曜日 20:00まで

こちらか
私宛のメール/LINEでお申し込みください。



[PR]

by morimaman | 2015-01-15 22:15 | 日々の出来事 ひとりごと | Comments(2)
Commented by carpe_diem_1028 at 2015-01-17 16:49
morimaman、お久しぶりです。
相変わらずの美しい写真、いいな、とおもって拝見しました。
私もそのこちゃんも、去年は仕事が忙しくてすっかりご無沙汰
していますが、今年はお会いしたいですね。
私も今年はまた、台湾に出張にならないかなぁ、と思っています。
でも、どうやら北京の方になりそうです。
強靭なマスクを買わなきゃ。
では。
Commented by morimaman at 2015-01-17 17:38
shinobuちゃん
ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。
昨年、伊達巻を作りながらshinobuちゃんのことを思い出していました。
お忙しいかなぁ、、、と思いつつ。お忙しかったんですね。
今年はぜひ、お会いいたしましょう。
私も、絶対的な大台にのりますので。。。
そのちゃんにもお会いしたい。

北京ですか。マスク必須アイテムですね。
お気をつけて。


<< 台湾とお料理      準備よ〜し! >>