今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 14日

初めましてのお稽古




今月はお教室初めましての方々のお稽古をいたしました。

体験教室です。

旬のおいしいものをお膳にのせました。


d0089009_21475881.jpg



筍がおいしい季節は

いろいろな初物が出回る季節でもあります。

まずは

海のもの

山のものの取り合わせの美味しさ。

この桜えびもそうですし

新わかめもそうです。




私が筍のおいしさに目覚めたのは

充分おつりがくるくらいに大人になってからです。

おいしいですよね。

筍。





d0089009_2201044.jpg


青豆めし

グリーンピースごはんに

爽煮椀。

お椀の具材はともかく細く細く切りましょう。

春の息吹がいっぱい入ったお椀です。

爽煮椀の爽の名の通り黒胡椒がいいお味をだします。





この南瓜の鶏あんかけ


d0089009_2235524.jpg



洋南瓜ではなく

和南瓜を使っています。

洋南瓜と比べると

一手間も二手間もかかるのですが

その分

唸るようなおいしさ(と私は思う)。。。





このように

一手間の美味しさを追求するお教室、、、と

ご理解頂けましたでしょうか。
[PR]

by morimaman | 2015-04-14 10:00 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)


<< 4月 いろいろ      桜のときに。。。 >>