2015年 08月 14日

8月に7月のこと  2





d0089009_22524266.jpg



糖醋排骨メインの献立と

もう一つのお献立はリバイバルメニューの

焢肉飯(こんろうふぁん)。

台湾弁当です。




5、6年前と違って

少し作りやすくしたのと

お味をしっかりと安定させた点が今年の特色です。

2回目のこれを

お稽古なさった生徒さんも

’作りやすくなっている!’と。


d0089009_2325319.jpg



久々の茶色い台湾弁当です。

それに

割包(がぁぱお)というばんずのようなものをご用意して

一切れはお弁当

一切れは割包で楽しんでいただくようにしました



ボリュームがありすぎて、、、






d0089009_236043.jpg



この割包も今では既製品がほとんどで

台湾のご家庭やお店でも

作られることが少なくなってきているようですが

自分好みの食感は

やはり手作りにこだわりたい。

そうすると

私が思い描くおいしい割包になってくれます。

紅辣椒とにんにく、お砂糖ひとつまみで炒めた酸菜

香菜と花生粉に

このお醤油で煮込んだ豚肉との相性は

ベストマッチ!






d0089009_23134218.jpg



私が好きなお献立しか並びませんが

よく吟味してみると

北京料理の流れだったり

広東料理/上海料理/江浙料理/四川料理/湖南料理

そして

日本料理

いろいろな流れが混じって台湾で合流し

大きく台湾料理というお料理になっていると思います。

似て非なるもの。。。

でも

郷愁をそそる香りと味。




この国のいろいろなことを背景に

美食大国ができあがっていると、、、

行くたびに思います。




行くたびに帰ってきて

’あの味を、味わいたい’と思うシリーズ。
(いまシリーズを作ってみました。)

今回は

d0089009_23221138.jpg


豬腳

豚足です。

夫の大好物です。

お墨付きをいただきました!!

台湾ビールがクイっといけちゃうお料理です。





10月の台湾料理のお知らせです。

10月 11日 日曜日 11:30〜
10月 12日 月曜日 11:30〜   (この日は祝日です)

両日行います。
両日ともお稽古内容は同じです。

詳細はこちらへお問い合わせください。

お稽古参加ご希望の方は
8/27 木曜日 8:00 〜 8/29 土曜日 20:00 の間にこちらのフォームでお申し込みください。

おってご連絡をいたします。

お教室の生徒さんだけではなく

台湾大好きな方
台湾料理大好きな方

ご参加お待ちしております。

今までお稽古でしたことがなかった粉もの何か、、、と思案中です。

お楽しみに。

[PR]

by morimaman | 2015-08-14 23:27 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(0)


<< 8月の台湾料理      8月に7月のこと >>