今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 01日

夏休み 終了




2015年の夏休みが終わりました。


d0089009_2116235.jpg



この夏休み素敵なことがいろいろありましたが

一番は

とても素敵なMadameにお会いできたこと。

シルバーの御髪を軽く結い上げられて

ヒールのあるサンダルに

エルメスもさぞ喜ばれているであろうと思うくらい

エレガントにお似合いのケリーバッグをお持ちでした。

匂いもオーラも眩しかったです。

Madameお勧めのフレンチレストランでいただいた

お皿の一つ一つが本当にうなるほど美味しかった。。。

メート・ル・ドテルとのお話のやりとりも洗練されてありまして、、、

素敵、素敵、、、と心の中で叫んでおりましたよ、私。





銀座をご一緒したときも

え〜っと思うような小径をすいすいと行かれるお茶目さ。

さりげなく

何気なくのお姿が

もう銀座はお庭。

お手本にしたいと申しましたが

きっとMadameのお歳になっても足下にも及んでないに違いない。

この上は

またお会いしてそのエッセンスを吸い取らせて、、、、

いただきたい。





こういう私ですが

本当は人見知りで

打ち解けるまでにとても時間がかかります。

なのに

今回中華をご一緒した方とは、、、

どういうわけか私からお声掛けをしたのが

始まりなのですよね。


d0089009_21311785.jpg



東京でのお当番はこの方。

中華に行きました。

中華なのです

中華をふまえつつ和食もきっちりとされたらしく

とても新鮮なお料理

なのですが感心するくらいおいしいお皿をいただきました。

唐辛子にまみれているのは

さっくりと揚がった稚鮎です。

香りもよく

鮎のお味もよく

何よりここに鮎を持って来られた斬新さ。





d0089009_21353385.jpg


鱧と松茸の走りのお鍋。

このスープがね。。。

最後

お雑炊も麺もいただけないという

完食でございました。




楽しくお料理をいただきながら

まぁ

いろんなお話で盛り上がる訳ですが

この方は国文の専門家ですので

本のお話や古典のお話など

大好きな国文の先生のゼミに参加しているようで

素敵な時間をあっという間に消費いたしました。

次回も秋にお約束。

いまや

台湾の友人達と台湾美食研究会を発足したように

わがまま美食研究会を発足しました。

と宣言したい。

楽しみな秋。




お勉強もいたしました。

自宅でつくる北京烤鴨(北京ダック)。


d0089009_21424674.jpg



作れそうと、、、思わず思ったところが落とし穴かもしれません。

講師は北京が本店の有名店の料理長というところが、、、

難しいと思いません?

家庭用のオーブンで焼かれたのですが

ん〜

一度トライしようかなと夫に申しましたら

’僕は広東烤鴨の方が好きです。’と。

次回の台湾では久しぶりに広東烤鴨を食べに行こう

という話になりまして

やったぁ〜!!

めでたしの

夏休みでした。




さぁ

明日からお稽古が始ります。

d0089009_21501038.jpg



素敵な出会いで

元気に始ります。
[PR]

by morimaman | 2015-09-01 21:53 | 日々の出来事 | Comments(4)
Commented at 2015-09-02 21:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suu-life at 2015-09-02 23:17
モリママちゃん、こんばんは〜〜♪

ステキな出会いがあって、良い夏休みを過ごされたのですね。
何だか、とてもお元気そうですね!!

私は北海道に旅行してそれはそれで楽しかったけれど、
心がトキメクようなことは無かったです。
三年間の学生生活でパワーを使い果たした感があり
時間はあるから何か楽しいことをしたいけれど
自分が何をしたいか分からずのんびりしています。

それと、お料理は習いたくて、探したけれど見つかりません。
モリママちゃんのお教室は少し遠いので通えないわ〜〜。とても、残念です。
Commented by morimaman at 2015-09-04 20:40
鍵コメ 2015-09-02 21:39さま
切磋琢磨、、、本当に。
いつも煌めきと元気を与えて下さって、感謝いたしております。
またの日がとても楽しみです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
Commented by morimaman at 2015-09-04 20:44
suuちゃん
素敵な人に出会う、お手本にしたい方と出会う、、、とてもありがたく縁の神様に感謝しています。
すべてが流れているものだと、思いますので、その瞬間瞬間に感謝して前に進むのみ、、、と還暦の今感じています。

suuちゃんの何かをした想いを、応援します♫


<< 驚きました      8月の台湾料理 >>