今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 17日

今年最後のお教室




今年最後のお教室は

12月は

もちろんおせち。


d0089009_1928375.jpg



この我が家雑煮も随分と

定着をしたのではないでしょうか。





昆布と鰹節仕立てのお清しに

青菜は博多のかつお菜。

お江戸と博多の融合雑煮です。

お餅は丸餅の煮餅ですし。。。


d0089009_19312826.jpg



でも

三が日のうちの一日は

ちょっと口代わりなお雑煮もいかが、、、

ということで

白味噌雑煮です。





お初釜のときにいただいて

それから

大好きになりました。

こっくりと詰めていった

濃厚なお味です。

とろりとしたお汁と

柔らかなお餅がそれに絡んで

なかなか

美味しいと思います。





おせちは伝統の味と

何か新しい味を添えることを

考えています。

今年の我が家のおせち構成は

これからですが

何か新しものを加えたい。。。





長年通ってくださったいる生徒さんたちは

もうお重の3、4段は詰められるほど

おせちをお稽古していただきました。

その方たちのお稽古は

’大晦日 お鍋シリーズ ’ です。


d0089009_19364414.jpg



今年は

’鶏たたき鍋 ’

温まりました。





来年もよろしく。

美味しい時間を

美味しいもので

ご一緒いたしましょう。
[PR]

by morimaman | 2015-12-17 19:39 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(2)
Commented by whitelacenonyo at 2015-12-19 06:53
見とれてしまうほどの食材の良さと仕上げの美しさ
美味しさ、、そして品の良さ。。
素晴らしいです。
一年のお教室の集大成ですね。

我が家のお雑煮は数年前から白味噌仕立ての丸餅です。

良いお年をお迎えくださいませ。


Commented by morimaman at 2015-12-19 18:11
whitelace さま
ありがとうございます。
素材を求めての日々ですが、このようにみなさんが仕上げてくださって
うれしさの完成です。

来年もさらに、、、と。
今年も多くの励ましをどうもありがとうございました。
どうぞ来年もさらに、よろしくお願い致します。

良い年をお迎えください。


<< 逃避中      冬 >>