今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 13日

活動しております




あまりにも間遠いブログの更新。

はたして料理教室は存続しているのだろうかと

思われていることと

存じます。



頑張っております。


d0089009_21504596.jpg



4月

大変な中お教室台湾ツアーも行ってきました。

台湾で一番古い媽祖像を祀ってある

鹿港の天后宮で平安をお祈りしてまいりました。





4月はいろいろなことが

一度に降ってきたような目まぐるしい月でしたが



思い返せば遥か昔のことのようにも思えます。


d0089009_2220535.jpg



4月初めに

謝 小曼 老師をお招きして福岡のお茶室で

お茶会をしていただきました。

数年前からお願いし

ご承諾を得てから1年の準備をかけて開催することができ

それでほっとしていたのですが

間近に拝見した老師のお茶への取り組みに

本当に

大変なことをお願いしたと

緊張したものです。





d0089009_2223696.jpg


美しく

お湯が沸く音と

老師の動きに伴うささやかな衣擦れの音しかしない

別世界が広がっていました。

お茶も

ウェルカムティーから始まり

本当に甘露なひとしずくから

頂戴いたしました。





ささやかな台湾懐石なる創作のお弁当も

出させていただき

うんうん唸った割にはごく普通に仕上がったお菓子も

無事にお出しすることができ

みなさまに充実のひと時を過ごしていただけたのではと

思っています。

そういえば

台湾から

老師のお教室でご一緒させていただいたお三方にも

おいでいただきました。

もう

おいでいただいたお姿に

驚きと感謝でいっぱいでした!

このお茶会のために日本までおいでいただいたのですから。

いつもの老師のお茶を

日本のお茶席でいただくという体験を

とても喜んでいただけたようです。




このお茶会を通して

自分の未熟なお茶修行を思い

まだまだ目指すところは遥か遠い、、、

と遠い目をしていましたが

4月のお教室のお稽古もきちんとこなしました。

筍がおいしく

出会いの旬の和布と炊き合わせて。


d0089009_22475237.jpg



これは台湾でプライベートお稽古をした時にも

同じお献立をいたしました。

台湾も筍が美味しい季節です。





d0089009_22485923.jpg





d0089009_22491659.jpg


穴子ごはん。

台湾の市場で穴子は、、、

見かけませんでした。




というわけで

これから更新する記事は台湾ネタが続きます。

でも

お教室はしておりますよ。

次回は6月です。

6月においしいもの、、、なんでしょうか?

お楽しみに。


d0089009_2252296.jpg

[PR]

by morimaman | 2016-05-13 22:57 | 日々の出来事 お料理教室 | Comments(1)
Commented at 2016-06-01 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 台湾ツアーのこと 2016版      4月のこと >>