今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

中秋  台湾な月餅

台湾からやってきた月餅。

d0089009_20432869.jpg

こんなにきれいな箱にはいっています。


d0089009_20443269.jpg

箱の蓋の上には’Starbucks Coffee'の文字が。



中はこんなです。
d0089009_20481193.jpg

向かって左から、濃厚コーヒー、抹茶ラテ、マンゴとコーヒーのバームクーヘン、そして最後がコーヒーチーズパイです。何か、ものすごそうな月餅ですが、味はミスマッチのベストマッチというわけのわからないおいしさでした。
台湾は頭で考えると、食べられそう、飲めそうもないものが、口に入った途端、’うんまいっ!’とうなってしまう、素晴らしい食文化を持っているので、これらの月餅は、ほんとうにおいしかったです。
極めつけはコーヒーチーズパイでしょうか。なんと蛋(塩漬けの玉子の黄身と言ってよいかと思いますが)まではいっておりました。
音だけを聴いて、うげっとならずにまずはお試し下さい。
台湾は中秋のシーズンには入り、ホテル・お菓子屋さん・コンビニにいたるまで、中秋の月餅の予約販売をしています。残念ながら、morimamanは中秋シーズンに行ったことがありません。でも、8月の終わりにはもう、予約受付が始まっていました。
今はどうなのか知りませんが、何年か前までは、月餅は中秋のシーズンしか売っておらず、ふらっと行った旅行でシーズン外の月餅をお土産になどとは求められませんでした。


d0089009_21102847.jpg

これは、マンゴとコーヒー風味のバームクーヘンです。色が、マンゴ。味はマンゴとコーヒーの味とそのまんまですが、おいしいです。
それぞれは知っている味なのですが、二つのハーモニーが未知の味でうなってしまいます。おいしいです、としか書けないのが残念です。(おいしい、おいしいと、しつこいですね)


だけど、やはりオーソドックスな月餅が一番。
d0089009_21171736.jpg

創作月餅を力説していたわりにはなんですが、お馴染みの月餅で一息。
円山大飯店の月餅です。蓮の実の餡にこれまた、蛋入りです。


きれいなオレンジ色が蛋です。
d0089009_21192562.jpg

来年は中秋のシーズンに台湾へ行こうかと、話しつつ月餅を頂いた、morimamanとmoripapaでした。
[PR]

by morimaman | 2006-09-25 21:32 | 台湾 | Comments(2)
Commented by くに at 2006-10-06 18:25 x
初めてお邪魔致します♪
我が家もこのセットを買ってきたんですよ~。
今日、これから食べようと思っています。
morimamanさんのご感想を拝見して、食べる前から期待大です!!
Commented by morimaman at 2006-10-06 23:36 x
くにさん、ありがとうございます。台湾ネタはくにさん、さんすけさんからたくさん情報をいただいていますので、これからもよろしくお願いします。
月餅の感想、是非ブログで聴かせて下さい。


<< 食べたい       映画 悲情城市に想いを >>