今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 29日

食べたい

morimamanの毎朝の日課です。

d0089009_21571233.jpg


朝、起きようとする寸前の寝ぼけた頭でまず考えることは、今日のお弁当のおかず。
それが、morimamanの一日の始まりです。



お弁当の始まりは。

d0089009_2158620.jpg

子ども達のお弁当作りから開放されて、ゆったりとした朝を送ること○年。
morimamanが会社の社員食堂のメニューにあきて、夕べの残り物と、卵焼きにおむすびというシンプルなお弁当を持って行き始めたことがきっかけです。
それを見ていたmoripapaが’僕も欲しい’と。またそれを見ていた、お嬢様mayが’わたしも’と。お嬢様mayには‘よいお歳をされていらっしゃるので、ご自分でお作り遊ばせ’と申し上げていたのですが、morimamanがインフルエンザで寝込んでいた1週間、moripapaのために自発的にお弁当を作ってくれたのです。その意気込みに免じて?いまでは、3人分のお弁当を作っています。

でも、時々とても作りたくなく、いきなり

作らない。今日はお弁当はありません

宣言、高らかに。

d0089009_2202972.jpgそんな時moripapaが作ってくれたりします。使い込んだ銅の卵焼き鍋で菜箸を器用に使いながら卵焼きなんぞ焼きます。

本当にありがとう。

中国茶の水筒は毎日のmoripapaの仕事で3本用意します。
この水筒は渋谷の華泰茶荘で、moripapaが購入し我が家愛用の逸品です。日替わりでお茶の種類が変わります。ちなみに今日は8月に台湾で買った包種茶です。

家族で同じ物を食べる、飲む喜びを感じています。
[PR]

by morimaman | 2006-09-29 22:22 | 料理 | Comments(2)
Commented by mappet at 2006-10-05 21:05
こんにちは!
素敵なお話ですね~。 morimamanさんの愛情いっぱいのお弁当、とってもおいしそうです。
 私も毎朝、3人分のお弁当を作っていますが ほとんど夕飯の残り物です。(汗) 以前 旦那にビビンバを持たせた事がありますが、みんな なんだ、なんだ、、と見に来たそうです。(笑)
Commented by morimaman at 2006-10-06 06:22 x
おーっ、はじめてのコメントがmappetさんとは、とってもうれしいです。昨日mappetさんのブログに一生懸命で書き込みをしていいて(ちょっとおおげさですが)自分のをチェックするのを忘れていました。(なんだぁ、、、!!)これからも、mappetさんのブログ楽しみにしています。
私は写真の腕を磨けるものならのなら磨いて、お話も磨きつつ、続けていきます。これからもよろしくお願いします。


<< 食べたい その2      中秋  台湾な月餅 >>