今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 01日

秋の味

八百屋さんの店先に、栗が並んでいました。値札にはポップな字で

利平くり


と描いてありました。

d0089009_20291337.jpg


つやつやで、形がおとぎ話の’かちかち山’にでてくるくりにそっくりの形。(あちらがそっくりか、、、)



d0089009_2034964.jpg渋皮煮にしてみました。ゆっくり、ゆっくりと炊いてしあげる、ちょっと手間暇かかるものですが、仕上げていくこのゆったりとした時間がとても好きです。
おいしくできあがるように、優しく手をかけました。


d0089009_2047289.jpg

おおぶりな栗を口に運びました。栗の優しい風味がひろがっていきます。このままでもじゅうぶんおいしいのですが、作ってみました。


d0089009_20502254.jpg

マロンのミルフィーユ。
ちょっと、よろめいているケーキですが、半日かけてパート・フィユテを作り、栗のペーストクリーム、生クリームを駆使して作成。最後の仕上げに、渋皮煮をトップへ、、、、
なんか、あんこ玉を載せているみたい。(写真のせいです!)

んんん、おいしい。
と言われることが一番の幸せです。粉だらけになって、貴重なお休みが潰れようとも、
’これ、食べていい?’
と、飛びかかる勢いでmorimamanが作った物を口にしておいしいと言ってくれる、言われる幸せ。
喜んでもらいたくて作っています。



d0089009_2115261.jpg
[PR]

by morimaman | 2006-10-01 21:19 | 料理 | Comments(0)


<< 大好きなもの      食べたい その2 >>