今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 01日

大好きなもの

我が家の朝ご飯は、moripapaが和食で、morimamanはトーストにミルクティーです。

朝のひとときの紅茶はお気に入りのカップで頂きます。
d0089009_2271348.jpg


Juneという名前のあるカップです。このカップにはあとひとつピンクのラインがないパターンのカップもありますが、morimamanはこのピンクのラインがあるJuneが好きです。




d0089009_22111850.jpg

ソーサーのシェイプが美しいと思いませんか。もちろん、薔薇の花の絵付けも素敵です。1940年くらいのものですが、こうやって、人々に愛されて、海を渡って縁あってmorimamanのもとへやってきました。そういうことを考えると、Antique なものが決して流行ではなく、しっかりとした礎の上にあるものたちだと、思います。だから、こんなに長く人に愛され、付加価値がつけられ、海を渡っていったり、あるいは来たり、、、大切にします。


d0089009_2217719.jpg


有名な窯のものも好きですが、こんな名もない窯の素朴なアースンウェアが大好きです、これをmorimamanの大事な友人のAntiqueのサイト
Rosette Antiqes)で見たとき、一目で魅せられました。
これらを見ながら、そして日々の生活で使う喜びを大事にしています。

本当は、Juneをペアカップでもう一つ欲しいと思ったのですが、カップを持つ手から視線を上げてそこにmoripapaの顔があって、、、

似合わない、、、

一つで充分だと思い直しました。
ごめん、





d0089009_22253077.jpg
[PR]

by morimaman | 2006-10-01 22:31 | 日々の出来事 Antiqueとともに | Comments(0)


<< 我們要去台湾  私たちは台湾に...      秋の味 >>