今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 04日

我們要去台湾  私たちは台湾に行きます

今年の11月って来月ですが、台湾へ行きます。今年は二度目。
いよいよ近づいてきたので、大きく、大きく計画を立てて削っていきます。旅行前のこの瞬間が、とてもとても、楽しい!



d0089009_203174.jpg






d0089009_20323962.jpg

去年の11月のメンバー+お嬢様mayの計5人です。前回好評だった台中の茶藝館’無為草堂’ですが、今回は台中に寄らずに鹿港を再訪して、牛舌餅を買い、世界一おいしいと思う肉まんのお店、’振味珍’で肉まんを頬張ります。
前回のメンバーの強い希望による鹿港再訪です。(メンバーの一人が、おいしくて買って帰った牛舌餅を家族に食べられ、自分がひとかけらも食べられなかったことを、強く不満に思ったというのが、動機。)


d0089009_2042373.jpg


これはなぁに?
美しく咲いた花のようでしょう?



d0089009_20432565.jpg


こう撮すと、色つきまりも、、、

これは、鹿港の龍山寺の脇道をはいっていったところにある、お線香やさんが、作ったお線香を、こうやって、花が咲いているかのように開いて、干しているところです。長さが35〜40㎝はあるお線香です。
大きなお寺や廟ばかりではなく、小さな廟でも、老若男女、台湾では、みな熱心にお線香をかざして祈っています。
信仰の厚い国だからこそ、こうやって手作りのお線香やさんが街で息づいているのですねぇ。


d0089009_20544285.jpg


でも、台中の憩いの場’無為草堂’にはまた、ゆっくり行きたいような気もします。



さぁ、四泊五日、どのようにしましょ。とりあえず、鹿港再訪と台鐵の旅は実現しそうです。moripapa悲願の駅弁も頂けそうです。

どう攻めていきましょうか?


d0089009_219867.jpg
どのような美しい花、可憐な花たちにあえるか、心弾みます。
[PR]

by morimaman | 2006-10-04 21:16 | 台湾 | Comments(4)
Commented by moonisup at 2006-10-06 23:20
お線香の写真、とてもきれいですね。
本当にお花のようです。
:->
Commented by morimaman at 2006-10-06 23:32 x
ありがとうございます。訪問して頂いて、とても緊張しています。ここまで、打つのに何回も間違えて、半角英数、かな、誤字、、、緊張しています。
もっと、写真修行して、頑張ります。(ほんとに、新入社員みたいなコメントで。これも修行して、オシャレになります)
よろしくお願いします。
Commented by さんすけ at 2006-10-07 12:59 x
初めておじゃまします。
鹿港はええ街ですね。ワシらで去年行った時には線香玉にゃ気ぃつきませんでした。

11月に来られるとき、新幹線の開業にからんで臺鐵のダイヤが変わってるかもしれません。 まだ台鐵の公式アナウンスは出とらんようですが、気をつけましょう。
これからも、宜しくお願いします。
Commented by morimama at 2006-10-07 17:42 x
さんすけさんご訪問ありがとうございます。くにさんとお二人で、、、、とてもうれしいです。
そうなんです。新幹線に乗りたいのですが、ほんとうに開業するかどうか、微妙で、、、その時は自強号でと思っていますが、気をつけます。貴重なアドバイス、ありがとうございます。ホント、気をつけよ。去年も台鐵にはふられたので。
鹿港、台南が今回の目玉ですので、なにかございましたら、また、教えて下さい。お願いします。


<< Happy Wedding      大好きなもの >>