今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 09日

買いました。今年の戦利品


d0089009_2028792.jpg


いろいろ、目につくもの全部欲しかったのですが、気持ちをちょっと押さえてこんなもの達を買いました。



d0089009_20312586.jpg


パウンドケーキ型は吉田菓子道具店で買いました。フルーツケーキを焼きましょう。
ミニ食パン型、イングリッシュマフィン用のリング、マロンパイのために買ったけどプリン型。絞り金。
これから休みの度に、これらの道具を使って、お菓子、パンを作ります。(あくまで、当初の心意気)


d0089009_20415596.jpg

アナログなタイマーはワゴンセールで。今まで使っていたデジタルタイマーが壊れて新しいのを買うつもりだったのですが、moripapaがアナログタイマーを見て、’これ買お’ って。   けってい!
こんな、クロームメッキのアナログなものを大好きなのですよね。
morimamanはデジタルが使い易かったのですが。

まっ、いいか。

ドレッシング・ミキシングボウルは10個で1000円。お料理のときに大葉を水にさらしたり、生姜や、にんにくを刻んだりしたのをいれるのに便利かなと、、、

ちょっと大きすぎるみたい、、、

計量カップは全量200ccで3段のくびれが1/3cup、2/3cupと全量になるものです。3等分のものって、とても便利そうだったので買いました。これで、200÷3×2とかでアバウトにならずにすみそうです。




道具街ですが、それに関連して食材屋さんもあります。
そんななかで、均一200円


d0089009_2059575.jpg


ホワイト・ブラックペッパー、ポピーシード、五香粉、ヴァニラビーンズに胡麻油。
五香粉は我が家の中華料理には欠かせない香辛料なので、これはガシッとつかんでしまいました。
ほしいものがまだまだたくさんあったのですが、今回はこのくらいで我慢。



d0089009_2132069.jpg


毎年ここで、雪平なべをサイズ違いで買っています。今年は19.5cmの雪平と27cmの煮魚用雪平を買いました。そこで、お買いあげ金額に応じて、ミルクパンの蓋つき鍋を頂きました。
お鍋の博物館というお店で、厚手のしっかりした雪平を扱っており、ここの製品をとても気に入っています。
moripapaは中華鍋用のお玉を欲しがったのですが、炎の達人のごとく両手でさばくことなんか、無理。
腕つってしまいます。

来年は、シチューパン買おうかな。




予定外のお買い物ですが、きれいな色に惹かれて買ってしまいました。シリコンで、お菓子の型にはもちろん、お弁当のカップにも使えるので、毎日活躍してくれると思います。


d0089009_211537100.jpg

[PR]

by morimaman | 2006-10-09 21:32 | 買ったもの | Comments(2)
Commented by hiro-schon at 2006-10-15 04:45
遊びに来て下さってありがとうございます。
早速お邪魔しております。
ring pillowや袋帯の刺繍など、素敵な作品にうっとりしております。
素敵過ぎます。

合羽橋、懐かしいです。
このミニ食パン型、一時帰国の時にでも買い求めたいです。
洋服売場よりもキッチン売場が大好きなので、魅力的な街ですよね。

それから、ご実家が博多なんですね。
実は、私も実家が福岡で、昔、対馬小路に住んでおりました。
何だか親近感がわいてしまいました。

また、お邪魔させて頂きますね。これからもよろしくお願い致します。
Commented by morimaman at 2006-10-15 07:23 x
おいで頂きありがとうございます。
いきなりですが、対馬小路にお住まいになってらしたのですね。本当の、博多っ子ですね。私は、白金で生まれ育ち、平尾、南区と流れ、とうとう主人の転勤で今は東京在です、
ボビンレースは博多当時習っており、ベルギーレースをしていました。それで、ちょっと凝ってベルギーへ遊びに行ったりとか、、、
また始めてみようかな、なんてhiro-schonのブログを拝見しておもいました。
これからもよろしくお願いします。


<< お菓子day      合羽橋 >>