今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 09日

お菓子day

指がつってしまうくらい、お菓子作りなんて、、、

d0089009_21362837.jpg


先日作った栗の渋皮煮を消費するために。作りました。



どうしても、栗大福を作りたくて、まずは材料からと、、、
ネットで探して、羽二重粉の製造メーカーに注文。株式会社淡路製粉さんが家庭用に1kg袋を販売してあったので、それを購入して、作りました。
d0089009_21441165.jpg

羽二重粉が蒸し上がると、和菓子やさんの店先で香ってくるお餅の匂いがして、もう匂いだけでおいしそう。
とても扱いやすかったのですが、形をつくるのは難しい。もう少し、練習がいります。次回は、粒あんだけの大福を作ってみようかな。
ここの羽二重粉のお餅は固くなりにくく、味もとびきりっ!
この会社さんはメールでいろいろレシピ等を教えて下さったり、質問にも答えて頂けそうなので、また、ほかの製品にもチャレンジしてみます。




d0089009_21531471.jpg


大きなお芋が2本もやってきたので、作ったお菓子です。オーブンで焼き芋にし、それを裏ごしして、ハチミツ、バター、卵黄、生クリームで練り上げました。
裏ごしのしすぎで、指がつってしまい、大変な目に。
そまでして、食べたいかというと、食べたい!




d0089009_220945.jpg


洋梨のタルトはいかが?

秋はやはり、お菓子のシーズン。
紅玉もでてきました。   アップルパイです。
今年は、練り込みパイにするか、折り込みパイにするか、悩むところです。(平和だ、、、)

morimamanの幸せは、作ったお菓子を食べてもらうこと。今回は大事なお友だち
Rosetteさん宅まで宅配。おいしいって言ってもらえるかしら?



d0089009_2212643.jpg


こんなにいいお天気の秋の日、手作りのお菓子とティーセットをバスケットに入れて、木洩れ日のやさしいところでゆっくりとティータイムを過ごしたいものです。
[PR]

by morimaman | 2006-10-09 22:15 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(2)
Commented by くに at 2006-10-10 20:14 x
うわ~、morimamanさんが作られるお菓子はどれも本当に美味しそうです♪
もしご近所だったら毎回消費のお手伝いをさせて頂くのですが(笑い)・・・。
Commented by morimama at 2006-10-10 23:06 x
ほんとに。作るとなると何かに取り憑かれたように作るので、せっせとお配り。
海超えて、くにさんにも宅配して食べて頂きたい。
今回は、栗大福がヒットみたいです。マロンパイはもう一工夫。
と、反省会。


<< 我們要去台湾  私たちは台湾に...      買いました。今年の戦利品 >>