今日は何にしよう?

morimaman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 15日

試作  おいしいんじゃないかい?!

先日合羽橋祭で買ったパウンド型で、ケーキを作りたくなりました。

以前スターバックスで頂いたポピーシード+クリームチーズがはいったパウンドケーキ、それに近いものをを作りたくなって、作ってみました。

d0089009_223168.jpg


なかなかきれいに仕上がりました。(と、自画自賛)



d0089009_2244717.jpg


ポピーシードをいれたのですが、白いというか白ごまのような色だったため、生地と同化して入っているのがわかりません。
 
反省点①     次回はブルーポピーシードにします。





d0089009_2265542.jpg


なにも型に塗らなくても、ポコンとケーキが取れます。でも、今回気づきました小さなシールに注意書き。’型を長持ちさせるためバターかショートニングを塗ってご使用下さい’

えーっ、知らなかった!

でも、以前に買った型も大丈夫だし、いつまで大丈夫か試してみようかしら?シリコンが薄くなったら加工し直して下さるっておっしゃってたし、、、

試してみよ。



d0089009_22125423.jpg


クリームチーズをどのくらいの大きさでいれようかと悩んだ末にナイフでカットして入れたら、なんと、チーズかまぼこみたいになってしまいました。

反省点②   クリームチーズは大きく手でちぎっていれ、焼き上がりを素朴に見せよう。




見た目は入っているかどうか全然わからないポピーシードも、口にいれて噛むとプチプチといい食感でした。




今回のケーキはキャトルキャールをベースに、あれこれといれるものを勝手に替えて作ってみました。ただリッチなケーキなので、焼き時間が長くて、遅くに作り始めたということもあり、明くる日仕事なのになかなか就寝できませんでした。作りたいときが作るときなのですが。

反省点③       おやすみの日のゆっくりとした時間から作り始めよう。







そして、デリバリー。
  
d0089009_22251767.jpg







後で、お嬢様mayから、

お願いだから、もっと食べさせて。

と非難されました。(彼女の口には端っこの二切れしか入らなかったので、、、ごめんなさい)



  




d0089009_22292959.jpg
[PR]

by morimaman | 2006-10-15 22:42 | 日々の出来事 お菓子 | Comments(2)
Commented by hiro-schon at 2006-10-17 20:48
型を買ったら、早速作りたいですよね。
私もよく夜中にゴソゴゾ作ったりするので、彼に怒られます。

温かいメッセージありがとうございました。
博多の記事、楽しみにしております。
それから、勝手ながらリンク持ち帰らせて頂きます。
よろしくお願い致します。
Commented by morimaman at 2006-10-17 21:16 x
今、hiro-schonさんのブログからコメントを終えて帰ったばかりです。
素敵なレースを拝見しました。頑張ってくださいね。好きなことは、好きなだけ頑張りましょ。
また、リンクのお持ち帰りありがとうございます。私にも、そのうちトラックバック、リンクをはらせてくださいませ。


<< ご近所の台湾な風景      リクエストに応えて >>